コールセンターにご老人を配置するというアイディア

ヤマト運輸の対応が素晴らしかった

このようにお手本とするべき、カスタマーサポートの対応を見ていると、所謂モンスターカスタマーのような存在に対しても、徹底的に相手の腰を折る対応をするというのが、一番良い対応で、これらはとことん礼を徹することで、相手側を感動させています。
この話と合わせて、紳助の話でシベリア文太がいま苦情処理センターのバイトをしていて、噛みすぎて何を言ってるか分からないから、相手がどんなに怒っていても、途中で折れてしまうという話をしていましたが、それも合わせて考えると、苦情処理センターなどには、モンスター相手に柳に腰の対応が出来るようなお爺ちゃんやお婆ちゃんを配置するというのは、良いアイディアのように思えてきています。あまりにも理不尽な事を言ってくる人には、ちょっとボケてるとか耳遠いような人をあてるぐらいでね。

猟友会の日当は1日千円 クマを駆除すると「かわいそう」と苦情言われる…ハンターの減少が続く 特設ニュースちゃんねる

そしてこういう抗議で頭のおかしいモノに関しては、頑固ジジイが後で電話してマジ説教かます。という文化があってもいいような気がしている。
しかしこうやって文化圏の違う人達が、断絶していくんだなあと考えると、寂しくなってくるね、やっぱり頑固ジジイの説教だ(笑)。

B003QFADXUコールセンターの恋人 全話収録 DVD3枚組 【小泉孝太郎、連続ドラマ初主演!】(1WeekDVD)
ヴィジョネア株式会社 2010-07-07

by G-Tools