2010年10月27日のニュースヘッドライン

「もう学校行かなくていい」って文部大臣とかが言わないから俺が言う - ○内○外日記プラス+

そもそも小学校とかを閉鎖した環境でやる理由も分からない。せっかく商店街とかシャッター通りになってるのなら、教室を街中に移動させても良いような気がする。いまの小・中学校の問題って、その閉鎖性に起因していることが多すぎるように思う。

起業で成功する奴らの法則っぽいもの。

決して自己資金だけで開業しないというのと、社長が雑務に追われてしまうほど人手が足りない。というのは確かに、自分の周辺だけで見ても失敗フラグだなあ。

中国企業が500億円損失 サウジの事業で - MSN産経ニュース

昭和時代に海外でビジネスしていた人の話だと、中国人の商才は(当時の)日本人3人分だという。しかしアラブ人の商才は中国人3人分だと。
はてなブックマーク - 中国企業が500億円損失 サウジの事業で - MSN産経ニュース

インド人は中国人の10人分という話もあります。

仕事と稼ぎ〜仕事と稼ぎは一人前の条件〜

江戸の都市というのが、究極の小さな政府だったということが良く分かる。しかしこういう話を読んだら、やっぱり現代日本人に小さな政府は無理だと思うわ。

蓮舫VS小泉進次郎 事業仕分けで真っ向対決

民主でポスト貰ってるような人が、自民の一年生議員にやられすぎだよな。

Togetter - 「いじめ自殺の背景にみえる民族差別」

いじめの全ての原因を、民族差別に持っていこうがするあまり、他のいじめを軽く見る論法に違和感が、難かこの手の話をしていると、ケースバイケースの話ができない人や、極端な話しかしない人のせいで、いっつも無茶苦茶になってしまう印象がある。

「中国の豚肉、2度と食べない」…残留成分でドイツ選手が出場禁止 2010/10/27(水) 10:32:35 [サーチナ]

これは本当に食い物のせいで、残留薬物が原因と認められて良かったけど、ただこのケースを言い訳に遣う連中が、また沢山出てくるんだろうなあ……。

Togetter - 「「ゲーム制作雑誌」の提案」

これを「お笑い芸人を目指す人向け雑誌」として考えたら、一見需要はありそうだけども、商業に乗せるのは無理だよなって分かるよなあ。

公営・私営/裏ギャンブルのピンハネ率 : 80年代後半〜90年代前半を回顧するブログ

ちなみに裏ギャンブルでピンハネ率が10%以上だと、賭博容疑ではなく、賭博詐欺容疑になったりします。詐欺が付くのは、ピンハネ率が10%以上だと儲からないに決まってるから詐欺になるそうで、そう考えるといかに日本の公営ギャンブルがエグイか分かる(苦笑)。

求人誌すら成り立たない世界 - 〜ものかきの繰り言2010〜

求人誌とか求人フリーペーパーの薄くなりっぷりは尋常じゃないもんなあ。

ラーメン親父達の店舗日記: なおじ 克味

とりあえず衛生管理という感覚がまるでないということはよく分かった。労基署ではなくて、保健所に刺したらこれ一発でアウトだよね?