もう既に書店が周辺から消えた後の街

アマゾンの「ポチ買い」は書店を滅ぼす? « マガジン航[kɔː]

半径2kmに書店がなくなった以上、どうしようもないのが正直なところです。わざわざ電車に乗ってジュンク堂や、自転車で片道20分かけてTSUTAYAに行くのなら、Amazonで注文した方が良い。小さい書店はあるけど、売れてるマンガと文庫、ドリルと雑誌しかおいてない。ヘタしたら新書すら一部のレーベルしか扱っていないような、いわゆる典型的な地元の小中学校の教科書と、周辺の飲食店への雑誌の宅配が主な収入源という書店では、取り寄せるのにも時間がかかるだけから使いようがない。というか元々ターゲットじゃないんだよな。まあ地元の「わんだ〜らんど」だけは潰れて貰いたくないから、ジャケ買いなんかで本を探すときは、ここに行くようにしています。

4334033695グーグル・アマゾン化する社会 (光文社新書)
森 健
光文社 2006-09-15

by G-Tools