2010年10月25日のサッカーニュース

播戸竜二 OFFICIAL BLOG: 優勝。

関西ステップアップリーグセレッソ大阪が優勝。播戸も書いているように、チームの層の厚さと若手の実力の賜物だから、素直に喜びたいねえ。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】乱戦の原因は格上フロンターレの試合運びが招いたもの

ところで、大宮といえば、例の観客数水増し発表事件で注目を集めている。この試合でも後半、川崎戦の観客数(10,740人)が発表されたとき、大型映像装置にはゲート入場者、関係者、車椅子観戦者と、わざわざ内訳まで表示された。そして、まもなく、その処分が発表されることになる。「勝点の剥奪」という説もあるようである。しかし、「勝点の剥奪」という処分は相応しくないと僕は思う。競技上での不正。たとえば、出場資格のない選手を使ったとか、不正なプレーをしたとか、ドーピング違反をしたとか、八百長をしかけたとか言うのなら、勝点を剥奪すべきだろう。だが、今回の不祥事は経営の不正であって、競技上の不正ではない。罰則の方も、罰金なり、分配金の減額といった、経営的な罰則であるべきだろう。

罰金1000万円と事件当事者の有期資格停止、というのが一番ベターな罰則かな?

それにしても、開幕当初は塚本泰史を巡る美談で話題となった大宮が、終盤になってこんなスキャンダルに巻き込まれるとは! クラブ側の責任は大きい……。

ホントそうだよなあ……。

スポーツナビ | サッカー|日本代表|ニュース|ペジェグリーニ氏「日本代表監督のオファーを受ける寸前だった」

20代とかならともかく、ある程度家庭も持っていて、既に功成り名を遂げている状況で、地峡の裏側の全くの異文化で四年間というのは、やはりハードルが高いんだなあ。

ノルウェーの強豪ローゼンボリ、28戦無敗で22度目のリーグ優勝果たす

こんな風にいつもローゼンボリが優勝する状況で、リーグが成立しているのが凄いよなあ。

ドメサカ板まとめブログ:元柏の熊本GK南、熊本と柏のサポ双方からお面で歓迎される

柏サポのこういう路線は、ずっと続いて欲しいなあ。また武闘派路線には行かないでほしい。