中国のような相手と対峙するときのたった一つの正しい対応

猛抗議に中国“白旗”国旗引きはがしを謝罪した!(ZAKZAK(夕刊フジ)) - livedoor スポーツ

要するに弱みを見せないで、とにかくこちらの要求を貫く、恫喝にはそれなりの対応で返すというのが、藍手を引かせるただ一つの方法というのを、国際社会の第一線での交渉の機会が多かった、日本サッカー協会の幹部と、相手が誰であろうが一切折れないという姿勢を貫いてきた府知事が、ともに示した訳ですが、やっぱり対外国との交渉というのは、このぐらいの姿勢をもって当たって当然なんだよな。実際に中国はどっちも謝ってきてるし。

はてなブックマーク - 【2ch】ニュー速クオリティ:中国「橋下来んな」 橋下「中国死ねボケカス奥歯ガタガタいわしたるわ」 中国「きてください;;」

こういう相手の時は、橋下流が物言うんだよね。やっぱり外渉向きだよな。/しかしこういう話題には、橋下知事のニュースには必ずブクマ付けて、ネガタグ付けてる人が一人も見かけなくなるのね(笑)。

4757140460チャイナ・リスク―日本の対中国ストラテジー
藍正人
NTT出版 2002-09

by G-Tools