日本の奨学金制度はいよいよ持って有名無実か

Togetter - 「「奨学金の条件に社会貢献活動」への批判」

もう無茶苦茶じゃないか。やっぱり現行の奨学金制度は廃止して、ゼロから枠組み作り替えるべきだ。奨学金って本当は給付で貸与じゃないのに、日本だけ貸与なのすらおかしいのに? 金持ちの家の子は社会貢献しなくてもいいとか、もういくらでもツッコミは可能だけど、こんな酷いことを思いついた奴がいる、というだけで背筋が凍るわ、政治家なのか官僚なのか分からないけど、発案者の面と氏名を晒してもらいたい。
サンデル教授の授業で、努力する環境が与えられた。恵まれた環境で得た成果というのは公平なのか? という授業が支持を広げている最中に、良くこんな事をやれちゃうわ。

4152091312これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル Michael J. Sandel 鬼澤忍
早川書房 2010-05-22

by G-Tools
4478970734学費免除・奨学金で行く大学・大学院進学・休学・留学ガイド―学費ゼロでも大学で勉強できる道
笠木恵司
ダイヤモンド社 2007-03-09

by G-Tools