2010年10月21日の競馬ニュース〜エイシンフラッシュが菊花賞回避

エイシンフラッシュ、筋肉痛で菊花賞回避 - 競馬 - SANSPO.COM

これで薔薇王国が一番人気? もう完全に菊花賞への興味が失われた。ミスキャスト産駒でも応援するかあ。エイシンフラッシュはこんな事なら、凱旋門賞行ったら良かったなあ、という結果論的な愚痴をまき散らしておく。

華と女王 - 〜ものかきの繰り言2010〜

秋華賞は新設レースだから、三冠の価値が分かりやすく落ちたけど、菊花賞が二週繰り上げるだけで、ここまでレースのレベルが落ちたのは予想外すぎて、三冠の価値低下とまでは言いにくいけど、もう流石の僕もここは抵抗できなくなってきてる。神戸新聞杯菊花賞古馬に開放、京都大賞典エリザベス女王杯の前哨戦として、牝馬限定戦にすることを、結構真面目に提案したい。

ブラックバースピン死亡 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

なんか思い込みとか、自分が気にするようになっただけだろうけど、どうも現役オープン馬が放牧先で亡くなる。というニュースに最近よく触れるようになった気がする。負担が大きくなっている部分あるんだろうか?