これからの時代に少年法はますます必要になる

"少年法で守られます" 16〜19歳鬼畜少年7人、女性を拉致して集団レイプ…宮崎 - ニュー投

この先不景気や格差社会が進んでいけば、貧乏苦からの事件は増えてくる。少年法の精神は、ますます必要になってくる。要はこういう犯罪をどう例外要件にしていくかが大事になる。という議論が賛否両方の側から必要になってくるけど、どうもその辺の視点が賛成派にも反対派にも、少年法を論じるときに出てこないのが気になる。凶悪犯罪だけが少年法の問題ではない。

チョコレートを盗んだ男を断手刑に 特設ニュースちゃんねる

ここでも解説があるけども、以下に引用。

イランでは貧困の増大から窃盗事件が増加傾向にあり、
それに伴って断手刑の執行も増えているという。

という記事を受けての>>132の書き込み。

日本は戦後の貧困からくる窃盗事件を機に少年法
作って生きるために仕方がないと許してやったのに

という精神が大切なんだよね。ただこのリンク先を見ていると、「日本も見習え」の合唱隊がいるので、日本も相当に美しい国ですね、という風に思うところではありますが。
凶悪犯とそうでない犯罪者を一緒に括って、物を言う人が最近増えすぎている気がするので、少年法のことに絡めて、少し書かせて頂きました。少年法改正は凶悪犯と軽犯罪、そして身内との関係によるものと、他者に危害を加えたもの、この二つの区分は必要でしょう。

4587037702小説で読む刑事訴訟法―難解な刑事訴訟法を楽しく学ぶ入門書
中根敏勝
法学書院 2010-10

by G-Tools