大型店が商店街を潰した訳ではない

不幸が溢れ出ています 村おこしならぬ「商店街起こし」として強制的に町内会ジジババ仕切りの晒し物結婚式に…

だから何度もしつこいぐらい言ってるけどさ、大型店が進出したから商店街が壊滅したんじゃなくて、商店街が自滅したから大型店が流行ってるんだって、商店街の街おこしなんて、どこもジジババと動員された子供会と、なぜか地元の老人との付き合いだけは良好な元ヤンキーか現役の人達ばっかりだよ。商店街に幻想を持ってるのなんて、東京のメディアの人間の頭の中だけでしょう。
前にもメディアで、商店街などの地方の商店は、子供が親の仕事をしっかり継いでいくべきだみたいな話を、実家の病院継がずにヤクザなジャーナリストになった人が言ってたけど、それって世襲という最大の利権の構造じゃないとか、色々と突っ込みたいところだらけだった。

4805109483小売構造変化―大型化とその要因
峰尾 美也子
千倉書房 2010-07

by G-Tools