要望は多いが、いざ放送すると数字が取れないのがJリーグ中継とネタ番組

Jリーグと地上波放送: 武藤文雄のサッカー講釈

2002年のワールドカップの後で、ここまで日本のサッカー人気が盛り上がってるのなら、Jリーグ中継も地上波でするべきだという声に乗せられて、再開したJリーグに、この時に首位を争っていたマリノスベガルタの試合が再開週の組まれていて、それをTBSがゴールデンタイムに中継したら、結果的に視聴率が4%とかだった。あれ以来、地方局以外での地上波のゴールデンタイム中継は、おそらくJリーグではされていないはずです。実際に02年大会後の盛り上がりで、しかも首位攻防戦でこの数字では、今後も地上波での放送は二の足を踏まれるでしょう。
これと似たようなのがネタ番組で、みんなエンタやショートネタ番組みたいなのばかりではダメだ。もっとちゃんとしたネタ番組を観たい。という風に言うけども、結構各局そういう特番やっていても、数字が取れないから二回目がないんだよね。観たいものと、実際に観るものは違うというお話しなわけです。
まあでもJリーグ中継については、スカパー!NHK、そして地方局という図式でうまく放送回していけば良いと思うんですけどね。スカパー!は独占しているのに、重要な試合や地元の地方局などにはしっかり回してしますし。

B000063L7Bサッカー応援歌集
トップ・フット・プロジェクト フーリギャング ザ・サウンド・オブ・スタジアム シルヴィオ・アナスタシオ ディス・イズ・イット・フィーチャリング・キャリー・キャンベル・クーパー
ビクターエンタテインメント 2002-04-24

by G-Tools