もはやベーシックインカムと無職ワープア徳政令しかない

向精神薬:生活保護で無料入手、ネット転売し月50万円不正取得(上) - 毎日jp(毎日新聞)

生活保護の問題というのは、生活保護の法の不備や、実情との乖離の中で、不正や不平等が起きていることが問題であって、生活保護自体をワープアが叩くという「弱い者達が夕暮れ、さらに弱い者をたたく」な状況は、格差を是正したくない側の人達にとっては、敵失の内ゲバという光景に見えていることを認識するべきだと思う。

【2ch】ニュー速クオリティ:無職「奨学金残り600万 どうやって返せばいいんだお・・」

正直現在の状況では奨学金に関しては、徳政令しかないと思われる。すでに返した人はどうなるって? それは「エライ」という以上、他にはどうすることもない。というかそこで不平等だとかいってる場合ではないし、それこそ「奨学金を返済できた環境にあることは、返済できない人から見たら、この差こそが不平等だ」という話になってしまう。そのぐらい現在の状況はヤバイんだからやるしかない。
これを否定して、これ以上この国の状況が悪くなったら、反対している貴方の生活にダイレクトに反映されるのは、時間の問題だと思うけど、そこまで想像力を働かせることができないのなら仕方ない。自己責任の名の下に弱者を見殺しにした後、その影響で自分たちの状況が悪化することを、受け入れるという覚悟をしておいてください。

生活保障 排除しない社会へ (岩波新書)生活保障 排除しない社会へ (岩波新書)
宮本 太郎

「分かち合い」の経済学 (岩波新書) 居住の貧困 (岩波新書) 新しい労働社会―雇用システムの再構築へ (岩波新書) 貧困を救うのは、社会保障改革か、ベーシック・インカムか 社会保障――セキュリティの構造転換へ (自由への問い 第2巻)

by G-Tools
4152091312これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル Michael J. Sandel 鬼澤 忍
早川書房 2010-05-22

by G-Tools