元産経記者が語る尖閣デモの報道がされない理由

Togetter - 「福島香織(@kaokaokaokao)元記者が語る尖閣デモの報道について」

日本で尖閣デモがほとんど報道されなかったことについては、「反民主の産経すら報道しなかったのはスルー?」とか「他の民主のヤバイネタは報道されてるのに、これだけ圧力かける意味は?」とか、色々と陰謀論唱えてる人達には、ツッコミどころ満載のように眺めていましたが、この福島元記者のつぶやきは、かなりこれが真実っぽいなあと思える納得力がありました。
あのデモにしても、尖閣問題だけに絞ったものではなく、多分に人種差別的な論調を混ぜて参加している人がいたり、そういう背景を持った人が主催者の中核にいる。そういうデモを、その部分だけ伏せて報道することはできない。かといってその部分を批判して報道したら、「○○は尖閣を中国に売り渡せと言ってるのか」というような飛躍した抗議を、執拗に続けてくることは目に見えているし、現にそういうことをこの人達は、現在も過去もしているとなったら、そりゃ君子危うきに近寄らずという姿勢も当然だよなあ。海外のデモは他人事だから報じれるし、批判的に報道しても抗議とか来ないから安心して抗議できる。というのも納得できることでしょう。
少なくともマスコミ陰謀論をぶってる人達より、福島香織元記者のほうが信頼性の強い発言と、これまでの活動があったと、僕は考えています。

日本に安全確保求める 中国、東京のデモで - MSN産経ニュース

そして「中国が自分のことを棚に上げて、日本の尖閣デモに文句付けてきたよ」という形の報道なら、出来ますよという話だから、デモの内容ではなく、デモの質の悪さというのが、日本のマスコミが報道できないで、他人事だから他国のメディアは報道できた。というのが真相っぽい感じですね。大体このデモの参加者で「日本のマスゴミはどうせ報道しない」みたいなバナーを、嬉しそうに掲げている人もいたよね、そんなマスコミに協力させる気がさらさら無いのなら、そりゃマスコミも協力しないというか、無視決め込むよなあ。マスコミに喧嘩うっといて、自分たちの宣伝はしろとか、調子に乗りすぎだろ。

4863060297危ない中国 点撃! 福島香織の「北京趣聞博客」
福島 香織
産経新聞出版 2007-10-29

by G-Tools