岡田武史の精神論を賛美することのヤバさ

ajickr blog : カンブリア宮殿で岡田武史が言い放った22の名言

とりあえず「12の暴言」がブクマ2で、「22の名言」がブクマ900越えで、そのほとんどがべた褒めかよ……。

はてなブックマーク - ajickr blog : カンブリア宮殿で岡田武史が言い放った22の名言

こんなんじゃあ日本から精神論やらスピリチュアルの芽は無くならないわ。というぐらい頭くらくらする反応が多い。そりゃ江原や細木が売れ続けるはずだわ。

asahi.com(朝日新聞社):対談 岡田監督×香山リカ 無心の感覚求めて - サッカーワールドカップ

絶賛している人達は、こちらも合わせて読もうじゃないか。戸塚ヨットスクールの校長の理論信じてるというのが、岡田監督の精神論の本質だというのを、今一度強調しておかないとヤバイよ。岡田監督の影響力考えたら、若手のコーチなどでおかしな影響受けて実践する人も、今後増えてくるだろうし。
特に最近の30代や40代の選手が、精神的なものを鍛えるために、ユース年代でもっと理不尽な練習メニューを入れた方が良い。という声がやたらとでかくなっているのに加えて、こんなヤバいの理論が、大物の声として広まるのは絶対に危険すぎる。
あとこれはジーコの時も、ジーコの小笠原や中タコ、本山あたりへの対応を見ても思っていたけど、ボカのサポーターって現在はレジェンドだったマラドーナを、現在のアイドルのリケルメを代表で干したという事理由に、ブーイングの対象にしているらしいけど、鹿島のサポもジーコに対してもそうだし、マリノスのサポも酷使したあげくに最後に中村を干したのとか、見ないふりしてチームのレジェンドとして祭り上げ続けられるのは、幸せな人達だよね。

4344018249心の野球―超効率的努力のススメ
桑田真澄
幻冬舎 2010-06

by G-Tools