自分が亡くなったらオタクのコレクションはどうなるのか?

死んだらどうなる?コレクション−単行本「オタクの逝き方」発売へ - アキバ経済新聞

友人で70年代や80年代序盤の放送局にも残っていないようなテレビ・ラジオ番組のテープや台本などを鬼集していて、いつか民放の放送博物館的なものができたら寄贈したいといってたけど、脳系の病気で突然死してしまい。遺族が収集品を全処分したことがあった。
かなり預かりものや借り物も混じっていたようだけど、預けていた人間もテープとかで、ラベル管理が不充分なものを分類してもらうために、預けていたようなものが多くて、回収を諦めることになった。一旦全部預かって、自分の貸していたものだけを選り分けるとか、希望者が貰い受けれる量を、彼の収集品が超えていたのも大きかった。

4896107683オタクの逝き方
メディア・パル 2010-10-13

by G-Tools