ドイツと日本の違いがまた一つ

ドイツと日本|相馬崇人オフィシャルブログ「Vida Del Futbol」

ドイツのブンデスリーガツヴァイテリーガのクラブが、下部リーグとの練習試合のために、地方へ何時間もかけて遠征する理由を、相馬選手が教えてくれています。
これは日本も見習うべきことですよね、地元の気軽に呼びつけられる大学のチームとだけやっていては、サッカーの普及や振興にはならないわけで、練習も出来て普及にもなるというのは、一石二鳥と言えるでしょう。
ただ現状の日本のサッカー界って、天皇杯の開催場所などを見ても、逆のことをやってるんですよね、ドイツから基本的に学んでいる日本サッカー界、大事な部分で学んでいないところはまだまだ沢山ありそうです。

4575451568サッカー批評(47) (双葉社スーパームック)
双葉社 2010-06-10

by G-Tools