2010年10月11日のサッカーニュース

ザック日本、2011年3月にもイタリア戦浮上/サッカー/デイリースポーツonline

早速、ザック効果、アルゼンチン戦勝利効果が出てきた。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】本気で勝ちにいったことが日本の勝因

とりあえずゾーンで守るのは日本人向き、長友と長谷部は絶好調な上に、まだまだ伸びそう。

【名波浩の視点】日本vsアルゼンチン、香川が点をとるシーンがイメージできた|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

名波の解説は面白いしタメになる。どうか指導者になる前の時間、なるべくメディアは名波の話を、僕たちに聞けるようにしてほしい。

Togetter - 「村松尚登(@naotomuramatsu)さんの「ピッチで声を出さない選手に関する連続ツイート」まとめ」

理解できることも多いし、賛同したい面もあるんだけど、スポーツの指導と家庭や学校教育を、迂闊に絡めるのは、どうしても慎重になってしまう。

ボルツ、移籍願望を一旦封印(Goal.com) - livedoor スポーツ

グラスゴーではうんざりしていたんだ。ピッチでのパフォーマンスに関係なく、誰もが僕を愛してくれていたからね」とボルツは、イタリア『FirenzeViola.it』に語った。
グラスゴーのことは今も愛している。でも生活の中で変化を必要としていたんだ」

こんな理由でうんざりしてみたいは、果報者過ぎる。

コパ・アメリカ2011 - Wikipedia

もしブラジルと日本、もしくはブラジルとメキシコというような決勝になったら、コンフェデ出場権はどうなるんだろうか? 日本やメキシコが決勝に残ることなど、想定していなくて当然ということなのか、それとも必ずこの三チームは決勝までにつぶし合う山を、公正な抽選によって作るんだろうか?

ajickr blog : ありえない!? 珍妙な世界のサッカースタジアム12個

最初のカラカスのは、個人的に格好良いなと思う。ブラガのホームはすっかり有名だけど、最初に見たときの衝撃は忘れられない。しかしフェロー諸島の海岸のスタジアムと、シンガポール海上ピッチは、いつ見ても度肝抜かされます。ゴンちゃんや野人がここで試合したら、勢い余って海に落ちちゃいそうだ。

モウリーニョ:「ジダンにそばにいてほしい」(Goal.com) - livedoor スポーツ

モウリーニョって、どちらかというと人たらしで、モチベーター型の監督だよね。

海外で活躍する日本人サッカー選手 - 欧州

ルーマニアリーグに日本人が瀬戸貴幸も含めて、五人もいることに驚いた。

人気上昇中のブンデスリーガ、ファンが抗議行動 - FOOTBALL WEEKLY

イングランドとかでもそうだけど、ファンが受動的でなく、こういうことでも主張していくのは、日本人も見習わないとダメなんだろうな。日本人の現状を売れ入れて、我慢するべきみたいなのって、エンタメやスポーツのような、人間の生存に必要でないことでこそ、やるべきではないように思ってきている。

4087805697名波浩対談集~日本サッカーが勝つためにすべきこと
名波浩
集英社 2010-05-25

by G-Tools
4569777368独破力
松井大輔
PHP研究所 2010-03-20

by G-Tools