2010年10月10日のニュースヘッドライン

逮捕の長男「母の年金で生活、死後も下ろした」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

親の介護のために働けなかったから自分の年金がないという問題。これはそのまま引き続き支給してやれよ。という風に出来ないものなのかね。親の介護しないで放置したら、それはもっと重い罪だったろうし。今後ますます増えて来るであろう事例で、全員を捕まえていくの? 親が病気になったら捨てましょう。という社会にしていきたいんだろうか? やっぱりいまの日本の社会問題で最大の癌は、「自己責任論」によって救われるべき人が救われなくなっていること、これに高齢化と若者世代のワーキングプア問題が混ざることで、とんでもないことになってしまった。

フジタの高橋定(たかはし・さだむ)さんが無事に帰国。午後16時より東京都内の本社で記者会見 - 日報ビジネス

八重山諸島のローカルニュースサイトが大きく取り上げている。やっぱりあの地域の人達にとっては、このニュースは地元に大きく影響する話なんだな。

皇太子ご夫妻“襲撃”元活動家が名護市市議に当選 辺野古に反米・反日グループ集結? (1/2ページ) - MSN産経ニュース

沖縄で反日活動している日本人は、内地から来た人間ばっかりというのは、やっぱり本当っぽいねえ。

経産相「商店街を活性化させようと思う 『大型スーパー』ってのを規制しとけばいいんだろ?」 : 【2ch】コピペ情報局

うちの地元には、近辺に大型スーパーなど一切出来てないのに滅んだところがある。あと近所の大型スーパーが潰れたせいで、門前の商店街が壊滅したパターンもあった。大型商店が商店街をダメにしたのではなく、商店街がダメになったから、大型商店が広まったほうが、地方の現実としては正しい。

ネトウヨにゅーす。 : 日本政府、来年度より企業の定年年齢の引き上げ、定年制廃止、延長雇用を義務化

その一方で公務員の新卒採用枠は削減っと。やっぱり一度この国は終わらせるべきかなあ。

科学は1番である必要はない:イザ!

まあ「知的弱者層」なんて言葉を嬉しそうに使う人間はこの程度だよな。

痛いテレビ : ディズニーランドが暴力団に利益供与

日本のディズニーが日本のマフィアに協力していたという報道を、アメリカに逆に出していこうか。