日本企業とブランド力
田原総一朗×夏野 剛「立ち上がれ!ガラケー日本!!」 vol.1 「ガラパゴス化は通信方式が原因?ぜんぜん違いますよ!」 | 田原総一朗のニッポン大改革 | 現代ビジネス [講談社]
田原総一朗って、素直に相手に教えを請うモードの時は、インタビュアーとして凄い面白いよなあ。というか田原氏との対談とかって、田原氏が最初に無知なカマシをいれた後で、こういう風に返せる人がいないというのも、他のインタビューとかではあるのかな?
色々と示唆に富む、面白い対談記事ですが、最後の日本のブランドの話では、イオングループが「ジヤスコ」や「サティ」という、「イオン」よりブランド力がありそうな名前を捨てて、「イオン」に統一するという馬鹿な判断をしたことを思い出してしまった。
ジャスコはなぜ大躍進できたのか―新体制・イオンの新たなる挑戦 梛野順三 ぱる出版 2001-10 by G-Tools |
イオンが仕掛ける流通大再編! 鈴木孝之 日本実業出版社 2008-02-28 by G-Tools |