2010年10月6日のニュースヘッドライン

ノーベル化学賞:鈴木章氏と根岸英一氏ら3人が受賞 - 毎日jp(毎日新聞)

何とかこういう事をきっかけに、科学技術や化学研究の予算が削られる風潮に、歯止めがかかることを願いたい。

Twitter / Smile: ごきげんようのホンマでっかTVの出張版を見た。澤口先 ...

澤口先生って、勉強と研究以外の社会性が全く無いという、絵に描いたような学者先生だよなあ、あれ明石家さんまのバラエティ番組という形で世に出れて良かったよね。違う形で出ていたら、結構嫌な人な出方していた可能性もあるよ。まあ尾木ママなんかもさんまさんの番組以外では、全く違う顔してるなあ。

NEWSポストセブン|大前研一氏 優秀でない学生の就職のため税金使うべきでない

じゃあ優秀じゃない学生が職のない状態で、どうやって生きていくのか、そういう若者が町に溢れることでのセーフティネットに、どれだけの予算がまた別に必要になるの? とかそういう視点が全く無い。ベーシックインカム論者でもないだろうに、というかこの人、自分が監訳している『モチベーション3.0』の中身を理解できてないだろ。

売文屋右往左往 感情論をやめてから議論をしようよ

もはやセーフティネットの域を越えて、治安維持のために必要となってくる。というか来てからでは遅いよなあ。日本の場合はリバタリアンが、ネオリベラリズム的な自己責任論を混ぜてくるから、余計に難儀な感じがする。

まおか : 就職する必要ってあるの?

これに気付いた人が沢山出てきてるって事だよなあ。もし自分が仕事変えるのなら、絶対に現金商売がいい。スーパーの前とかにくるような果物や乾物のテキ屋とか、自営業か自由業以外はしない方が良い社会情勢になってる。

もう一回、デモをやろう: 大石英司の代替空港

テレビ局の話題がありますが、そりゃモチベーション低下しているでしょう。同じような番組でも、年々面白くなくなっていくのは、モチベーションの低下を現している。

尖閣問題と日本の極東戦略について考える。 - かみぽこぽこ。

あーなるほど!! ロシアは日本と仲良くして中国牽制したいのに、日本が全くロシア側のサインを受け取らないから、中国と仲良くする振りしたり、北方領土の問題で刺激したりして、日本にこっち向いて貰いたいんだ。ようやく理屈になってる解説に出会えた。というかロシアがそこまで考えてるのなら、鈴木宗男佐藤優のやってきたことは、全く無意味というか、逆目だったことのほうが多かったんじゃねえの?

ロシア:プーチン首相「たばこ吸う人、手を挙げて」 - 毎日jp(毎日新聞)

普通に怖すぎるというか、それこそ「タバコ止めますか? 人間止めますか?」だよ……。

ニュー速で暇潰しブログ 【ロシア】プーチン首相「まずお前らが手本になって禁煙しろ、できるな?何笑ってんだ」 禁煙対策で閣僚らに一言

しかし今日一日色々見たけど、嫌煙叩きしている人がプーチンにはまったく逆らえないのがオモロかった(笑)。日本関係ないのに、いやホンマ柔道家という一点だけで、日本の被選挙権プーチンに認めようや(笑)。

1ドル50円まで進むか ドル安は「歴史の必然」 (1/2) : J-CASTニュース

ここで日本が海外資本を買いあさる。という選択肢を取ろうとも出来ないのが、情けないよなあ。企業も土地も買いまくって、ヤンキースやユナイテッドも日本のものにしてしまおうよ。

日本は世界最悪の「格差社会」である 「老人の高福祉・若者の高負担」が経済を衰退させる JBpress(日本ビジネスプレス)

池田信夫氏は問題も多いけど、はっきりと自分が得していくことについても、こういう記事を書いて否定するのは偉いと思う。

asahi.com(朝日新聞社):市橋被告、ホーカーさん遺族に謝罪の手紙 英紙報道 - 社会

遺族のこういう発言について、不満を述べる人が多いようだけど、法治国家というのは、そこでバランスを取っているんだから、遺族には好き放題言わせてやるべきだと思う。

高校生への供物にタバコって…… - ゴールデンタイムズ

被害者が喫煙者だったかはともかく、相手が15歳前後だと、普通に喫煙者だとかかって接してくる大人は、田舎には普通に一定数いる。

【俺妹エロゲ会社協力騒動】 2ちゃんねるにエロゲメーカー関係者(自称)が降臨。 「裏切られた もう絶対協力しない」 アニメ制作側を大批判:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

これまじでテレビアニメ打ち切られるかも知れないね。ただこのオタクの人達の盛り上がり方は、自分の首も一緒に絞めてると早いとこ気付けよ。

今日もやられやく 声優 能登麻美子ちゃんのコラムがヤバい

あー確かにこれはヤバイところ行ってるわ。

マートンの年棒「最低でも2倍」で阪神大丈夫か?(ゲンダイネット) - livedoor スポーツ

金本クビにして、星野との契約打ち切れば、それで賄えるんじゃないの?

らばQ:「日本がまた解決してくれた!」海外で話題となっていたとんでもない製品

こんなネタで盛り上がってしまうぐらい。宗教の壁というのは、海外ではリアルに横たわってる問題なんだなあ。

日本のマスコミはナショナリズムに対して甘すぎるのでちゃんと報道してください!! - 行乞記 - 断片部

言わんとしたいことは凄く分かる。でも相手にしたら図に乗ると判断するのも分かるんだ。

アメリカの吉野家 ネタ的な画像ちゃんねる

これに関しては、日本よりアメリカの飯の方が美味そう。

妹に告白された!!!:ハムスター速報

釣りと思いたいと言うだけで、ブクマした時は[ネタ]タグを入れておいた。でも多分違うよなあ……。