2010年10月5日のニュースヘッドライン

国(国民)は、ひきこもり70万人を放置するのか、どうするのか決断しろ。残された時間はもうない : 【2ch】コピペ情報局 - 明日は明日の風が吹く

これってそれとこれは話が違うだろ、という話を絡めての俗流自己責任論による、弱者批判にしかなってない。こういうのがまさに僕が最近言ってる、想像力のない人間が、この世の中をダメにしているの典型だと思います。自分が明日交通事故で死んだり、働けないぐらいの怪我を負って、保険会社が過失は被害者にありとか言い出して、保険金が一切でなくても、自分のサイトには自活して強く生きろと、こういう人達は言ってくれるのだろうか? そこで掌返そうが、志を全うしようが、酷いなとしか思わないけどね。

小沢氏「起訴議決」に「重大な問題」発覚!‐ニコニコニュース

本題よりもニコニコは、共産党のチャンネル作ったりもしていたけど、基本的に自民ベッタリだったのに、なんである時期から小沢ベッタリになったの? ということのほうが気になってる。

本当は中国自身が損をするレアアースの禁輸圧力に、 日本はなぜ翻弄されてしまったか?|今週のキーワード 真壁昭夫|ダイヤモンド・オンライン

「オイルショック脳の恐怖」というのもそうだけど、食糧自給率の問題とかでも、輸入が止まった時の危機というのが、日本では日常的にメディアや学者が煽りすぎているようには思う。

asahi.com(朝日新聞社):リコール署名46万人分に「もうあかん」 名古屋市議ら - 政治

まあこれに関しては市議側が、呑気に色々構えすぎたということで、あまり同情できないんだよなあ。河村たかしのやり方への賛否はともかく。

Togetter - 「「広報事案」として見た尖閣デモ無報道批判」

圧力云々いうてる人は、産経が今回スルーしたのをどう思っているんだろうかなあ。報道している海外メディアも自分とこの記者取材させてたのかな? 写真や動画デモ主催者や付いてたフリーの記者から、後日提供を受けたんじゃないの?

日本のマスコミはナショナリズムに対して甘すぎるのでちゃんと報道してください!! - 行乞記 - 断片部

まあでもいまどんな連中が、愛国やら国防を歪んで解釈して、流布しているかというのは、きちんと伝えた方が良いのも確かなんだよなあ。

逮捕の地検前副部長、「取り調べ可視化」要望 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

検察の人間が検察を信頼していない。これでもう可視化議論は終了して、後は粛々と可視化に向けて進めるということで良い。

なぜバレた「偽トーゴ代表」後半急にバテバテに…(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

国内のサッカーメディアでは、とっくに話題になっていたのに、アメリカのメディアが取り上げた途端に、日本の一般メディアが取り上げるんだね。

はてな、小中学生向けSNS「はてなランド」リリース:MarkeZine(マーケジン)

はてなの新サービスということだけど、監視しきれるのかなあ? 学校裏サイト的なものが簡単に量産されちゃいそう。

芸スポまとめblog : 【テレビ】スペシャル番組はもうウンザリ…「間延びした番組など見ていられない」「アニメが休みになって残念」

昔の特番はお金かけてたのもあったけど、いまや完全にリストラと経費削減の痕跡が、視聴者にも見えすぎるもんなあ。

必要なのは「日本企業」ではなく「日本人を雇ってくれる企業」 - Rails で行こう!

日本人を雇用せず、日本に税金もほとんど払っていない企業を、日本人の税金使って、国が保護してやる必要はあるのか問題、というのはそろそろ真剣に語られて良いよな。

M-1GPスタッフブログ: 漫才日記(10月5日)東京 TEPCOホール

昨日、今日とやたらと街中で、学校があるような時間帯に、小・中学生ぐらいの子を見かけたので不思議だったんだけど、いま秋休みなんてあるんだ!! それで納得したけど、そんなん知らなかった。

世界で最もファンが多いスポーツトップ10 - GIGAZINE

なんでクリケットって、五輪競技にならないの? 英国系しかやってないから? と思ったけど、そうか競技時間が長いのもあるのか。

訃報:榊莫山さん84歳=書家 - 毎日jp(毎日新聞)

これは残念すぎる。100歳ぐらいまで書いてそうなイメージだった。

4620317829莫山つれづれ
榊 莫山
毎日新聞社 2006-09

by G-Tools