『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第一話で未成年がエロゲをプレイするシーン問題

Togetter - 「18禁を未成年がプレイするシーンが登場する作品に、エロゲメーカーが協力することの是非」

もちろん表現の自由はあるし、世の中には殺人犯が逃げ仰せるようなテレビドラマだって、普通に放送されているんだから、問題ないだろうという見向きもあるだろうけど、だけど車が凶器に使われるドラマに、自動車メーカーが協力するか? ということで考えれば、この協力はあまりにも稚拙と言わざるを得なく。十数年前にアリスソフト以外のエロゲーメーカーが全部刺されたの、もう業界は忘れてるんだろうか? ということを思っていたら、自称・中の人からの告白記事が出てきました。

俺妹アニメ問題について協力エロゲ会社の中の人の言い訳。

あーアニメ側がどんなシーンで使われるか説明しなかったのか、それはこれが本当ならという前提で言うと、アニメ制作側が全面的に悪いわ。『らき☆すた』だって主人公は、未成年なのにエロゲをプレイしているというシーンがあったけど、こんな問題にはならなかった訳で、こういうデリケートなシーンの取り扱いに問題があるのでしょう。ソフト化に至ってこのシーンは修正必須でしょうね、そのままにしていたら協力してくれたメーカーに迷惑かけることになりかねない。

B0045SOPWW俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-12-22

by G-Tools