2010年10月2日のニュースヘッドライン

asahi.com(朝日新聞社):中国は「あしき隣人」「法治主義通らぬ」 講演で枝野氏 - 政治

正論だけど、徹底的に喧嘩する気がないのなら、こんなこと政権与党の要職にある人間が言って良いのだろうか? コメントに進退をかける気概はあるのだろうか? なんか余裕無くなってやってるパフォーマンスにしか見えない。

2010年イグ・ノーベル賞の論文いくつか - 蝉コロン

イグ・ノーベル賞は、批判的な意味合いと賞賛の意味合いを、等しく同列で讃えるから困る。あと小学生低学年男子レベルで、シモネタが好きすぎる。

スポーツナビ | 野球|プロ野球|ニュース|3位阪神がCS進出決める セ、パの6チーム出そろう

優勝争いとか全然気にしてなかったけど、一時期は阪神にマジックが付いたとか、付きそうとかいう話してなかった? それなのに三位にまで落ちてたんだ(笑)。なによりなことだ。

ネトウヨにゅーす。 : 台湾人「在日朝鮮人の仕業だよな。」右翼による中国人観光客襲撃について

日本ではタブーになっているけど、海外では当たり前のように報道されていて、みんな知っているという事と、日本で実際にそんなことあり得ないのに、海外で本当のこととして報道されていること、この二つのリストは今後のメディアリテラシーの為にも欲しい気がしている。

痛いニュース(ノ∀`) : 「尖閣、渋谷2600人デモ」 CNNが報道する一方、日本のマスコミは…

マスコミの隠蔽云々という話が出ているけど、このぐらいの規模のデモって、三面記事的なネタになるもの以外だと、二千人とか三千人規模で全国ニュースに、他のデモでもなっているだろうか? そういう比較から入らないと、いけないような気がするんだけどなあ。