2010年9月29日競馬ニュース〜レイチェル引退……

レイチェルとうとう引退: 日々の覚え書き

まあでもやっぱりこうなってしまったか、という風に思ってしまう。今シーズンの迷走を思えば、当然の結果だったように思える。去年は挑戦的・野心的だったけど、今年の迷走、そしてゼニヤッタとの対戦が無いままに終わってしまったこと、関係者の功罪は差し引いても罪の方が思いか。ゼニヤッタの今シーズンの現役続行の意義が揺らいでしまった。どうかゼニヤッタには無事なまま全勝での引退という形で、今シーズンの現役続行の決断が報われて欲しいと願う。

皇帝復活!24年ぶりルドルフお披露目 (1/2ページ) - 競馬 - SANSPO.COM

いやさすがに29歳の馬を、北海道から東京に移送するとか、30分だけでも数万人の目に晒すとか怖すぎるよ。種牡馬時代は確か非公開だった馬だろ? それにハッピープログレスの件とかもあったし、シービーもオグリもマックもいなくなった世に、ルドルフの存在は大きいんだから、生で見られることよりも、この空のどこかにルドルフがまだいることの方が大事だ、頼むから関係者は考え直してほしい。

競馬ニュース - netkeiba.com | エンタノメガミが3年ぶりの重賞制覇/名古屋・秋桜賞

久し振りに名前聞いたなあ、まだ現役だったんですね。

ケンタッキーダービー馬 REAL QUIET が死亡: 海外競馬

日本に海外競馬情報が、結構入ってくるようになってからのダービー馬、そういう意味での感慨はある。日本にはあんまり産駒入ってきませんでしたね。日本には競走馬としては、マルガイで三頭、持込で一頭だけが馬名登録されていますが、結構その成績が良いようなので、もっと入っても良かったのかも知れない。