25年前の時代どころか、5年や10年前ですらあっさり隔絶する時代

1980年代はどんな時代だったか? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

オタクネタだけでなく、サッカーにしろ、競馬にしろ、お笑いにしろ、自分の趣味全体的に思うことは、歴史を学ぶことができないというか、その暇もなければ素材もなく、教えてくれる先人もいないという状況は多い。まだアニメや漫画業界はマシな方ぐらいに思える。
下手したら10年前どころか、五年前のその業界の状況すら分かりにくいことになってる。というのが色んな所で見て取れるし、上の世代がきちんと責任持って情報を残さない、伝えないし、若い世代も知ろうとしないことでのトラブルも増えてきているように思う。

時間軸を曲げて - TAKUYAONLINE

10年ぐらい前に、20年前って現在とあんまり変わらないけど、20年前から見た20年前って全然違うよな、という話をしていたのを思い出した。

4756106498べーしっ君 1 (アスキーコミックス)
荒井 清和
アスキー 1992-09

by G-Tools