2010年9月20日のニュースヘッドライン

年収200万円以下が1千万人を超えている 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

日本人の約1/4が高齢者で、労働者の約1/4がワープアというのが、現代日本の現実か……。

Twitter / Lez Life: ゲイの彼は、日本は好きだけど、家族を作りたいから、も ...

いま話題になっているトランスジェンダーの差別論につながる話だろうけど、それが無くても「親のせいで子供がいじめられる」「日本ではいじめられている子供を守らない」というのはジェンダー論を飛び越えて、日本社会の大きな問題だよな。

東国原知事、不出馬へ…都知事選に意欲 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

二期やれよという気もするけど、確かにこの人でこれ以上できることはないような気もするんだよな。路線継続の後継者が普通に通るだろうし、それで充分回りそうなんだよなあ。

日本の景観の悪さはどうにかならんのか、ヨーロッパを見習えよ:ハムスター速報

日本にいる外国人のデザイナーが、「日本は伝統を大切にしない、新しければいいってモノじゃない」と怒っていて、「じゃああなたはどうして日本にいるの?」と聞かれ「この国は新しい物を評価してくれる素晴らしい」と返していたのを思い出した。アジアにはアジアの雑多という文化がある。

まとめたニュース:ヨーロッパで右翼政党が台頭 日本のサヨクが好きなスウェーデンまでも「反移民」

僕は完全に同意するわけではないんだけど、欧州人とかに「日本人はどうして日本が嫌いなの?」と聞いて、「在日のせい」みたいな返しをしたら、「どこでも移民は同じなのね」という対応が帰ってくるらしい。どこの国も一緒ということなんだろうかなあ。

死刑絶対肯定論 - 琥珀色の戯言

殺人は原則極刑で、情状酌量でどこまで引いていくか、という風にした方が分かりやすいと思うけどなあ。

テレビ番組を7チャンネル×24時間×30日間以上録画してネット経由でいつでもどこでも視聴できる「ガラポンTV」予約開始 - GIGAZINE

テレビもラジオも、保存環境が整ってきたけれども、正直もっと録画や録音してまで見たい聞きたいと思う番組が、もっと多かった頃にこういう環境があって欲しかった。

Colorful Pieces of Game::同人について語ったプロに腹が立った

やっぱりメディアコントロールの意識がない人が、USTとかで発言しない方が良いよ。

雑談・日本史上の食肉のことなどについて - 戦国ちょっといい話・悪い話まとめ

確かに江戸時代に、全く肉食がなかったとしたら、色々と不自然なことも多いんだよね。ただ牛馬は耕作の大事な重機だから、それはよほどの飢饉でもない限り、食す習慣がなかったという話だと思われる。

ニュー速で暇潰しブログ 大阪に迷い込んだ英国人「人々がとても親切で、回転寿司も大満足」

難波のモールで迷った件は、これは日本人というか、大阪人でもデフォ。むしろ梅田の迷宮に迷い込まなくて良かった。スレの話題の中では、この爺ちゃんの返しが洒落ていて格好良い。

やる夫ブログ やる夫で学ぶ法律学 第二回

押尾事件について解説と、保釈の問題について。

「かごぐらしの球入ッティ」まさかの競技名 ツイッターで話題に - リアルライブ

なんか夕刊紙って記者の作文記事以外は、ネットの引き写しどころか、ネットまとめサイトの引き写しになってきたなあ。

らばQ:「車椅子が買えません…」目が離せなくなる展開となった掲示板のやりとり

日本の掲示板だと、こうはならないのが容易に想像できるのが悲しい。

AV出演、風俗疑惑、下着ヤフオク出品、沢本あすか全真相を告白 アキバ突撃予告も! - メンズサイゾー

ここで言われている芸能プロダクションとは、一般論ではなく、こういう女を扱うようなプロダクションは、ということだから間違えないようにしないとね。

旧タワーレコード。 1995年に今の位置に移転。現在はサイゼリヤ。 ... | 今日の風

何年か前にこの前を通ったことがあって、「変な外観のサイゼリアだなあ」と思ったけど、元々タワーレコードだったんだ、納得。

Togetter - 「佐藤竜雄監督の「機動戦艦ナデシコ」回想」

しかしなんだかんだで、大月Pはアニメ市場を何とか瀕死でも生き残らせたよなあ。

ニュース速報++ サハラ砂漠がなぜか緑化しつつあるらしい

本の森林保護や治水上の問題がない程度に、杉はどんどん減らしていっても良いんじゃないかな?

みそ汁&おにぎりが毎日タダ! 衝撃の“無料カフェ”有楽町にオープン - 東京ウォーカー

まあ焼酎飲み放題とか、ラーメン一杯無料みたいなビジネスが成り立つんなら、これも成り立つのは容易に分かるよなあ。ただこういうのを待っていたであろう潜在ユーザーや、客単価とかを考えると、いまの女性向きの方針はどうだろう? 男向けの方が良くないだろうか?