日本の政治家や経営者はメディアトレーニングを受けるべき

カプコン稲船さん「批判を恐れずに書くよ。」 : はちま起稿

企業の代表が、対外的に言って良いことと悪い事があるだろ(苦笑)。ホンマに日本の企業や協会の人は、マスコミ対策、ユーザー対応がド素人すぎる。
これが海外の経営者や政治家なら、そういう立場になる前段階で、マスコミ対応などの専門訓練を受けるものなんだろうけど、日本の経営者や政治家は、自分がその地位に辿り着くまでの人生経験から得たものに、絶対的自信を持ちすぎてるから、そんなカリキュラムは自分には必要ないと馬鹿にしているんだよね、しかし結果的に日本の経営者、政治家、大きな協会の会長、いずれもメディアやユーザーの前に立った時に、ロクに自分をコントロールできずに、大きな墓穴を掘る人が多くいるのが現状です。

4434107887マスコミ対応はもう怖くない!メディアトレーニングのすべて(PARADE BOOKS)
山口 明雄
パレード 2007-06-30

by G-Tools