田舎の人間関係が変わらない限り、都会の若者は田舎で農業をやらない

農家の平均年収1243万円 : 無題のドキュメント

この辺の一連の話題は、定期的にネットの俎板に上がるけれども、結局いまの若い人や、ネットやってるような世代とか階層に、田舎暮らしや農業に関心持っている人は多いんだけど、「田舎の人間関係」という一点がネックになっているというのが、こういう話題が出るたびに繰り返し出てくる訳ですが。
これも定期的にネットで話題になるけど、田舎に都会の人を呼びたい、若い人に農業や漁業をやってもらいたいという人達が、どんなに田舎や農業をアピールしても、都会の若い人やネットでこういう話題に触れる人が、唯一譲れない点を理解しないで、「貴方の望む事は全て適えてあげるけど、ただ一点、田舎の人間関係だけは郷には入れば郷に従えよ」と言ってるんだから、

4812439094儲かる農業 -「ど素人集団」の農業革命-
嶋崎秀樹
竹書房 2009-07-24

by G-Tools