J2という、どこまでもつづくぬかるみぞ

首位の柏が千葉下す、甲府引き分け/J2 - サッカー - SANSPO.COM

J2はこの三チームがすんなり昇格となるかという頃もあったけど、千葉がダービー敗退で3位福岡との勝ち点差が4になってしまった。ここからがJ2の本当の地獄の始まり、そこに今年一年目の千葉がどこまで対応できるだろうか。

FC東京が城福監督を解任(Goal.com) - livedoor スポーツ

正直、遅きに失したんじゃないか? というのが正直な感想です。自分は神戸と東京、監督更迭が遅れた方が降格と思っていたけど、いよいよ勝ち点差はまだ1だけど、そういう順位になってしまった。
しかし何故か私は友人・知人にFC東京のサポが多いんですが、その人達は「FC東京サポに危機感がない」ということへの危機感を、盛んに訴えている人が多いけど、ここ10年で二回降格して、二度目の降格では戻るのに苦労したチーム目線で言わせて貰うと、確かに危機感の無さは余裕で感じられます。

Togetter - 「FC東京城福監督の更迭とJ2は甘くないという話」

J2に落ちたら落ちたで、そこで城福監督の理想のチームを完成させながら、楽にJ1に復帰できるぜという考えを持っている人がいるらしいですが、数年前に「都並監督に若手を育てて貰いながら、J1に一年で復帰だ」とか言って、中心的に育てていたはずの柿谷は大阪湾を渡ってしまい、J1昇格まで大いに足踏みしたチームがいることを知らないんだろうなあ。
千葉ダービーを見ての感想も書かれているけど、相手が消滅しなければ、そしてJ2に実際に落ちてしまったら、東京ダービーだって来シーズンあるわけですからね、J2のダービーはJ1のダービーとは、また全然違うものになりますからね。

B0036BO5KGJリーグオフィシャルDVD FC東京 シーズンレビュー2009
メーカーオリジナル 2010-03-26

by G-Tools