関西の売れてない若手が“松竹”を貶すワードとして使う不快感

9/10(金) 千年王国 - ラフストレンジャー

関西のよしもと系の若手芸人が、舞台で「松竹っぽい」という自虐ネタをしていたらしい。

でも「松竹っぽ〜い!」って自虐挟むの何か悲しくなるからヤメテーー(TДT)めっちゃ笑ったけど…

いや「松竹っぽい」というのが自虐というのも失礼だし、それで悲しくなるのはもっと失礼でしょう。というか、とろサーモンの「松竹に行け」ということで生じた揉め事、もう関西の若手お笑い文化では、忘れ去られた過去の話なの?
松竹芸能の凋落とか、関西お笑い界の衰退の責任とか、ますだおかだアメリカザリガニ、のろし、プリンセス金魚といった優秀なカードを、全く使いこなせないところは、関西のお笑い界は叩けるだけ叩けることはいくらでもあるけど、でもそれを売れてない芸人が言っちゃダメだろう。たかし・ひろし師匠や、くにお・とおる師匠の前でも胸を張って出来るぐらいの覚悟があるのなら、止めないどころか賞賛するけどね、どうせ出来ないでしょ?

B000JBWXW8チクる2006スペシャル 松竹芸能お笑い大集合! [DVD]
Sony Music Direct 2006-12-13

by G-Tools