インターネットのアンケートの抱える大問題を無視するな

世論調査の問題の指摘はいいんだが、ネットアンケートと五分で比較するのはマジやめてください - 見えない道場本舗

今年もネットの調査は小沢が圧勝、菅有利というマスメディアは捏造とはしゃいでた人達が、随分と沢山いたけれど、去年の総選挙のネットの支持率は圧倒的に麻生だったのもう忘れてるんだよなあ。結局ネットは場所や空気によって、どちらか一方だけの声がやたらとデカくなるメディアというのが、日本のネットの現状なんでしょう。

iPod Style, futureisfailed: 株式会社 日刊現代 (nikkan_gendai) on...

これは先週の関西ローカルの番組で、勝谷誠彦も同じ論法で、先週末に関西ローカルの番組でぶち切れていたけど、元々国民の小沢アレルギーはこんなもんだったと思うけどなあ。

486285057X総メディア社会とジャーナリズム―新聞・出版・放送・通信・インターネット
矢野直明
知泉書館 2009-05

by G-Tools