2010年6月28日のワールドカップレビュー簡略版〜オランダ、ブラジルがベスト8へ

Foot!WEB:(53)決勝トーナメント1回戦 オランダ×スロヴァキア

スペインのようなスットコどっこいなことになりかけてもおかしくない感じも、どうもオランダはあるような気がするんだけど、中盤の守備が盤石過ぎるという強みがあるなあ。このオランダよりもスロバキの方が応援したくなるチームだった。というかやっぱりグループリーグの日本戦、日本はもったいないことしたよなあ……。倉敷アナのロッペンにカードが出た時の実況は笑った。

ブラジル 3 - 0 チリ | 『オシムの伝言』公式ブログ

監督経験者はやっぱりみんなビエルサのチリが大好きだなあ、という風に試合前の色んな監督の解説聞いて思ったけど、試合内容はそういうことにならなくて、そのままブラジルとチリの額面通りの結果と内容になって残念でした。チリはグループリーグ最終節の審判に文句言いたいでしょうが……。
試合前のスカパー!スタジオのオシムオリベイラへの賛辞からという、強烈なマウントとか、そういうことのほうが印象に残る試合でした。オシムに副音声させればいいのにと思いながら、テレビ画面より、オシムのつぶやきのほうを目で追っていました。だってピッチサイドではなく、ベンチに腰を据えるビエルサなんて、ビエルサじゃない……、見たくないよ!!(笑)

オシムの伝言オシムの伝言
千田 善

オシムの戦術 考えよ! ――なぜ日本人はリスクを冒さないのか? (角川oneテーマ21 A 114) オシム勝つ日本 オシムからの旅 (よりみちパン!セ) サッカースカウティングレポート 超一流の分析

by G-Tools