日本のスポーツジャーナリズムは総松木安太郎状態で良いのか?

芸スポまとめblog : 【サッカー/W杯】日本代表「全敗」を予想した評論家やメディアの責任は問われないのか? - ライブドアブログ

僕は基本的に、スポーツにおいて評論家やジャーナリストは、予想が外れたからといって謝る必要はないと思ってる。そんなこといったら、ただでさえ甘い、体制に対して迎合的でイエスマンだらけの日本のスポーツジャーナリズムなのに、ネガティヴな予想が当たらなかったから、それで糾弾されるのなら、日本サッカーのためを思って厳しい事を言う人が、誰もいなくなるじゃないか。じゃあ全勝と予想した人は、外したからといって謝らなくて良いの? という話になるわけですよ。「日本人なんだから、グループリーグの予想は三戦全勝っていうに決まってるじゃないですか」という人達ばかりでいいの? 広瀬さんもそういう松木安太郎みたいな人ばかりの方が良いという、代理店気質の人だったんだなと思ってしまう。

スポーツマンシップ立国論 〜今求められる人材育成戦略〜スポーツマンシップ立国論 〜今求められる人材育成戦略〜
広瀬一郎

極私的サッカー見聞録 「ジャパン」はなぜ負けるのか─経済学が解明するサッカーの不条理 スポーツ教養入門 (岩波ジュニア新書) ゴールは偶然の産物ではない~FCバルセロナ流世界最強マネジメント~ 「監督を決める」仕事―世界が認めた日本人GMの 逃げないマネジメント

by G-Tools