2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会 グループH第1節「ホンジュラス vs チリ」

チリ、自慢の攻撃サッカーで歴史的な勝利 - サッカー - SANSPO.COM

TBSのチリとホンジュラスの中継、事前にチリ大震災のドキュメントで煽ってる。テレ朝のジダンオシム連呼しかなかったのと比べると、破格なほどに良い煽りVTRでした。
一方のホンジュラスは、スカパーとかでも日本には縁の薄い代表として、紹介されていますが、2002年に日本代表と試合をして、3-3の結果になった試合が懐かしい。あの試合で二点とった、カルロス・パボンは、今回も36歳、チーム最年長として代表入りしています。
FIFAの試合前のVTR、ホンジュラスが決勝入りを決めた、アメリカ代表のコスタリカ戦でゴール決めた選手が英雄になってるの笑ったけど、そういえば「ドーハの悲劇」のときの、イラクの点を決めた選手も、韓国でヒーローになっていたのを思い出した。
しかしこの試合も空席が多い、ただ今回はチームカラーが赤のチームが多くて、客席の椅子の色が赤のスタジアムだと、そうは思えなかったりするんですが、今回もチリのサポーターでいっぱいに微妙に見えます(笑)。
チリはビエルサで、この試合も面白いサッカーでしたが、ただチリは勝ち上がっても、次がブラジル、コートジボアールポルトガルのどこかなんですよねえ……。でもこの試合は相手が中米のホンジュラスで、中南米勢同士のオープンな面白い試合で、TBSは何だかんだで当たり試合を引いたと思います。視聴率が取れるかは分かんないけどね(笑)。
あーやっぱりビエルサ、日本に来てくれないかなあ(笑)。
しかしこの試合のリアルタイムの感想、結構な割合でTBSの金田さんの自由すぎる解説に対してで、そっちにしたら良かったかなと思った。チリは本大会で48年振りの勝利、サ・サコンビを擁する時期でも、ワールドカップでは勝つことは出来てなかったのね。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 10/1号 [雑誌]Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 10/1号 [雑誌]

Sports Graphic Number ( スポーツ・グラフィック ナンバー ) 2009年 10/29号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2010年 6/3号 [雑誌] Number PLUS 欧州サッカー名鑑 Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2009年 9/17号 [雑誌] Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2010年 7/15号 [雑誌]

by G-Tools