このタイミングで基本戦術変えるのなら、何ヶ月か前に監督変えても良かったよな

スカパーの2002年のチュニジア戦とトルコ戦も見た

しかし2002年のトルコ戦、西澤は点取れなかったけど、良いストライカーだよなあ。あれだけの人の壁相手に良く戦った。代表全体も格上に引いて守られてるのに、立派に戦ってる。
あと森島と西澤の言葉聞いてると、4年後は自分たちが中山・秋田の役割をするんだ。という決意が当時あったというのは、度々言葉となって出てくるんだよなあ。それにしても、その西澤、森島はもちろん、戸田も明神も森島も市川も2002年のトルコ戦が、最後のAマッチ出場って、やっぱり納得できないよなあ。明神と市川以外は、招集すら一度もなかった。
ところでこの時にトルコ代表を率いていた、ギュネシュっていまどこで監督やってるんだろう? 一時Kリーグにいたよね?
あと今回のワールドカップが盛り上がっていない、という話題の時に枕として、「2006年の前は凄い日本代表も期待されてましたけど、いまは……」みたいなのよく見かけるけど、06年本当にそこまで期待されてた? その前提が自分は不思議で仕方ない。

若手サッカー解説者

若手解説者は太鼓持ちキャラで行くと、松木安太郎という高くて厚い壁があるから、そちらにだけは向かわない方が良いと思う。

俊輔と岡崎はピッチ外 土壇場の地位低下 - サッカー - SANSPO.COM

岡崎が格上相手に結果出していない不安と、中村の不調や不振といえる状況は、23人に絞り込む前の段階で分かっていたのに、外さないにしてもフォロー役を選出できていないとか、色々と問題はあるけれども、やはり予選の功労者が選ばれるべきというムードが、現場にあったということの問題を感じさせる。
どうも昨日のニュースも含めて、このタイミングで大きく岡田監督が、チームの基本戦略を変えようとしているのは、どうも間違いないようですが、ここからスタートなら、準備機会は数日というわけで、いまから監督変えてしまっては、準備期間が新監督には無さ過ぎる。という数ヶ月前の議論はなんだったんだろうか?

着信御礼!ケータイ大喜利着信御礼!ケータイ大喜利
NHK着信御礼!ケータイ大喜利」制作チーム

ふたたび 着信御礼!ケータイ大喜利 (ヨシモトブックス) 千原ジュニアの題と解 O型編 千原ジュニアの題と解 「答え」 大喜利猿 墨

by G-Tools