オランダ強すぎて笑える

スカパーでオランダとハンガリーの親善試合を見たけど、ハンガリーは欧州予選途中まで良いサッカーしてたのに、すっかりセルビア共々、ワールドカップの準備試合の良いカモになっている。
その前に同じくスカパーで、98年のフランス大会アルゼンチン戦の放送もあったけど、名波、相馬、ヒデ、中西は、アルゼンチン相手に遜色がない。ヒデと名良橋と呂比須のボール回しとか、いまみてもしびれるなあ。でも言っちゃ悪いけど、FWよりも、DF陣の攻撃参加の方が、ゴールの匂いがあるよは、この頃も今も変わらないなあ(苦笑)。
あとNHKよ、クライフさんにまで、日本代表が「ベスト4を目指している」なんて世迷い言を言ってるとバラすな。

昨日は遠く、明日もまた遠い - 〜ものかきの繰り言2010〜

日本はトルシエ以前に戻った、ということをまず認める所から始めないといけないところまで、逆戻りしたというのが良く分かる選手の声です。こんな台詞2002年には、絶対に選手から聞こえてこなかったぞ、というワードばかりがズラリと並んでる。
だけど、98年のワールドカップの映像見ていたら、98年より弱くなっている気もしてきたんだよなあ……。

J's GOAL | J'sGOALニュース | 【ヤマザキナビスコカップ 山形 vs 湘南】小林伸二監督(山形)記者会見コメント

日本代表、日本人監督ならコバさんしかいない。という論調も理解できる会見です。

中国“Bチーム”を相手に敗北のフランス “不可解”な起用法に批判集中(欧州通信) - livedoor スポーツ

とりあえず日本人的には、下には下がいることを安心させてくれるドメネクさんでした。

ミケルがナイジェリア代表辞退、チェルシー所属のW杯欠場選手続出 - FOOTBALL WEEKLY

プレミアで二冠を取るというのは、こういうことなんだろうなあ。