日本代表イングランド戦となでしこアジア3位

今日は昼にワールドカップをかけた、アジアカップ女子の三位決定戦があって、中国を危なげなくと言っても良い試合で、なでしこジャパンがアジア三位と、ワールドカップ本大会出場権を獲得しました。これで今日はもうサッカーは良いか、みたいな軽口が出ても良かったんですが。
まあでもイングランド戦は、確かに四年前のドイツ戦にも似てるし、もっというと去年のオランダ戦そっくりなんだけど、岡田監督がカペッロの挑発に向かっていったり、世界を相手に通用する個人というのは、何人かいることも分かった、久し振りの条件付きではあるけれども、有意義な試合だったとは思います。
以下、また韓国戦の時のように箇条書きです。

  • キャプテン長谷部は良いと思うんだけど、このタイミングでキャプテン剥奪という中澤の心境はどうなんだろう。
  • しかし内田がここまで出られない状態で、駒野スタメンでもなく、徳永もベンチにいないって凄いな。
  • 流石日本のエースストライカー、という闘莉王さんの先制点。
  • 岡崎のワントップは止めた方が良くないだろうか? アジア予選で結果出していた時も、左サイドじゃなかった?
  • イングランド代表は、この試合がラストチャンスだった選手が多かったけど、最終試験だった選手は、これでダメになったと見て良い。スパーズ勢が多い……。
  • やっぱりこのチームに大久保はいるんだなあ。でも過程は良くても、結果出しているわけではないんだけどね。
  • ランパード、点にはなってないけど、凄いシュートが多い。
  • ハーフタイム直前にまとめたこと、「大久保は戦える」「レノンと今野なら今野の方が格上」「阿部は本職ならこのぐらいやれる」「中澤は高さ強さ共に衰えが目立ちすぎ」「岡崎は良い動きだけど、格上から点取れる匂いがない」「日本の得点源は闘莉王」「中村がいない方が中盤が機能する」 ほかなにかあるかな?
  • 長友が一局面だけでなら、世界で通用するのは韓国戦で分かっていたので、今回の発見に入れない。
  • しかしレノンが今野に遊ばれてるのは、少しショックだった。いや今野スゲえんだけど、スパーズ的に大切なこと。
  • 日本のサイドもよかったけど、それ以上にイングランドが両翼ボロボロだった。アシュリー・コールは離婚直後ということで、やっぱりメンタルは重要だ。
  • イングランドは、ランパードルーニーの縦でドンのほうが効果的っぽい。
  • 見逃したけど、ソラミミスト安斎肇さんがスタジアムにいるらしい。
  • 後半に入って、レノンのみ追試で、テストモード終了。いきなり出てきたジェラードがキレキレ。
  • イングランドが潰れた、ボールカットされたと思ったら、必ず2番がいる。阿部凄まじい。レギュラーポジション最後の最後で奪ったかもしれない。
  • ジョー・コールが好き放題やれてるけど、ギリギリ阿部がまだ掴まえれてるかな。
  • これがサッカーだよなあ、楽しいなあ。格上の本気相手に、それなりに戦えている。
  • 本田のハンドは、そして触れてないけど闘莉王も手が出てる(笑)。
  • ランパードのPKを止めたのは、事前のメンチの切り合いで勝ってたよね川島。
  • カペッロが岡ちゃんを挑発してる。そういうことしてくれた方が、岡田監督も元気になれるな。
  • Twitter見ていると、カペッロとやり合う岡田監督に、みんな喜んでる。みんなが一番求めていたのは、これかもしれないなあ。
  • しかし選手交代は遅いぞ岡田監督。
  • レノンとウォルコットをどうしても比較してしまうなあ、そしてウォルコットの方が上かなあ?
  • 前半にお得意の飛び出しミスがあった以外は、川島満点か?
  • しかしみんな感情爆発させるタイプのゴールキーパー好きだよなあ。僕は静のタイプの方が好きだからなあ。まあでもGKって両極だよね。世界の名手見ていても。
  • そして闘莉王と中澤のオウンゴールで負け、しかしこれはGKとの連携もあるよね。
  • 本田のハンドと、闘莉王オウンゴールは、言い訳できないほど綺麗なハンドとオウンゴールだった。
  • 闘莉王は日本のマテラッツィ
  • ヘスキーランパード中村俊輔、そして自分が同い年ということをに驚愕。
  • 10番がいなくなった途端に、中盤が機能している活性化している。というのが全てだよな。
  • 本当なら遠藤も阿部も、もう0.5ラインポジションを前にして、明神か啓太であそこは埋めたいなあ……。

正直今回の日本の試合は「まあまあ」ぐらいの出来だと思うんだけど、それもしばらく無かったから、すげえ満足感がある。岡田監督に生気がもどったのが、一番の収穫かな? コートジボアールの監督も試合中に岡田監督にちょっかいかけてきて欲しい。
選手としては、韓国戦は長友と大久保の自己証明だったけど、この試合は今野と阿部が自己証明をした試合でした。あとやっぱり中澤がヤバイ、完全にこのチームの穴になってる。そして森本と岡崎は、帯に短し、襷に長しの感があって、森本と本田△、松井といった世界を知る組み合わせや、何か持っているお好み焼き屋さんに期待か?
あとはやっぱり日本代表の良いサッカーというのは、90分は持たないということ、右サイドは今野で行くのか? あと正GKは連携が取れてる安定感で取るのか、勢いで任せるのかどっちだろう。ストライカーじゃないんだから、ゴールキーパーは迂闊に勢いで、確変に任せるというのもどうなんだろうか。

イングランド ロード・トゥ・ドイツ [DVD]イングランド ロード・トゥ・ドイツ [DVD]
スヴェン・ゴラン・エリクソン


by G-Tools