日本ダービーはエイシンフラッシュが優勝

Bookfull.jp競馬ヘッドライン - 日本ダービー、持ち込み馬エイシンフラッシュがダービー制覇[+動画]

ダービーなんてものは、皐月賞で優先出走権を獲得した三頭に、トライアル勝ち馬から一頭見極めて、五頭のBOX買いすれば、大抵の年あたるもので、ボールドエンペラースマイルジャックなどの、荒れる馬が飛び込んでくる年の見極めだけが大切なんていうのは、良く話していたのですが、ここまでドンピシャで皐月賞で出走権を取った馬で決まって、残りの掲示板もトライアル勝ち馬というのは、ペルーサヒルノダムールといった人気所が飛んだおかげで、高配当にもなりましたけれども、この組み合わせが高配当になってしまったことは、競馬予想家やファンは、少し恥ずかしがっても当てた人以外は良いのかも知れない。
こういう望まれない高配当になったレース、特にスローペースで、騎手の判断がレースを左右した系のレースは、過小評価されることが多いけれども、こういう所で出し抜けた馬というのは、結構タイトルを重ねる強さも持っているから、エイシンフラッシュは今後軽視されて、またおいしい配当を持ってきてくれるように思えます。
最近になって、ナリタ・オースミの山路オーナー、マチカネの細川オーナーが亡くなって、エイシンも後継者がエーシン冠で馬を走らせだして、先代の平井オーナーも競馬場に今回駆け付けられなかった健康状態を考えると、エーシンではなくエイシンの冠馬が、ダービーの栄誉を受けたことを、心から祝したいです。

スポーツナビ | その他 | ニュース |藤原英調教師「真の夢は武豊が出てるダービーで勝つこと」

藤原厩舎は、ダービーの前日に厩舎の看板だったタスカータソルテが亡くなって、今年の期待の3歳だったザタイキも亡くなって、特にタスカータソルテの死からは、昨日の今日というタイミングでのダービーは、厩舎にとっても良い慰めになったでしょうし、ここはタスカータソルテが勝たせてくれたと思うことにしようか。

スポーツナビ | その他 | ニュース |内田博「よくやった」輝ラリ末脚エイシンフラッシュ頂点に=日本ダービー

しかし小牧太が乗っていたらローズキングダムが、この成績だったかは別にして、もし小牧が乗っていて、ダノンシャンティが出走していたら、地方出身騎手のワンツースリーフォーだったかもしれないんだなあ。内田騎手のウイニングランに向かう途中で、ゴーグルを直す手がおぼつかない感じは、グッとくるものがありました。
さてエイシンフラッシュは、凱旋門賞に予備登録を済ませているわけで、血統的にも、今日のレースっぷりを見ても、なかなか期待をかけて良い一頭と言えるのではないでしょうか? プラティニの孫が日本ダービー勝っちゃいましたよ。

Bookfull.jp競馬ヘッドライン - 目黒記念、コパノジングーが差し切って初重賞 [+動画]

やっぱりG1の後に重賞組まれても、いまいち注目できないような……。Dr.コパさんは、これが中央の重賞初勝利ですか。

競馬ニュース - netkeiba.com | アーネストリー、秋はアメリカGI参戦も/金鯱賞

天皇賞の後に米G1って、なんか良いレースあった? ハリウッドの芝とか使うのなら、JRAや香港のほうが格上じゃない?

2010年05月29日 - 須田鷹雄の日常・非日常

サッカーでも現場主義のジャーナリストが、現場とナアナアな関係になってしまう弊害というのを、多く見かけるようになってきているけど、昨日も「やたらと高速馬場の影響が言われるのは、厩舎の調整(の仕方が故障を増やしているという)批判が出来ないからでは?」という問題提起がされていたけど、日本のスポーツ界にはやはり書斎派評論家やジャーナリストというのは、必要な存在だと思える。

競馬場の職員だけど質問ある? 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

厩舎関係者の言う、「乗り役のアイデンティティー」という話は面白かった。