グランツールの中継に三カ国の国力差を見る

残雪厚いチマコッピをチョップが制す! : CYCLINGTIME.com

全く話題にしてきませんでしたが、ジロはなるべく見ていました。しかしジロはイタリアがそういう季節なんだろうけど、中継が毎年のように雨に祟られる。これは天候もさることながら、放送設備の問題も大きいんだろうなあ。
サッカーのようにスタジアムの中だけの競技を見ていたり、動いているお金の額に誤魔化されるけど、サイクルロードレース、それもグランツールを見ていると、フランスとイタリア・スペインの国力の差が、その中継に素直に出てると思わせる。
ドイツ、アメリカ、イギリスが力入れるようになったら、グランツールという組み分けもあっさりと変わりそう(実際にブエルタは絶えずやめるという話がついて回ってるし)。

ジロ・デ・イタリア2006 スペシャルBOX [DVD]ジロ・デ・イタリア2006 スペシャルBOX [DVD]
イヴァン・バッソ

ツール・ド・フランス2009 スペシャルBOX [DVD] ジロ・デ・イタリア 2007 スペシャルBOX [DVD] ジロ・デ・イタリア 2008 スペシャルBOX [DVD] ツール・ド・フランス2006 スペシャルBOX [DVD] ツール・ド・フランス2008 スペシャルBOX [DVD]

by G-Tools