2010/05/11 サッカー〜香川真司がボルシア・ドルトムントへ移籍決定

ドイツの分厚い壁に挑む香川

熱心に誘ってくれたチームに行けたというのは良かった。そしてあの若く情熱的な監督から熱望されたというのも嬉しい。ユルゲン・クロップ監督の元で、かつてヨーロッパも制したボルシアの名門チーム、香川を送り出すに不足無さ過ぎです。セレッソの今後については、家長を獲得できていて良かった。というか前提だったしね。

香川真司、ドルトムントへ完全移籍発表!クルピ監督の絶妙なアドバイスも? « サッカー専門新聞 エル・ゴラッソ web版 BLOGOLA

「そもそも真司は、今季はいないものとして、オフにアキ(家長)やキヨ(清武)を取った」(梶野強化部長)。

そういうことなんですよ。

スポーツナビ|欧州サッカー|ニュース|マクラーレン監督就任、ヴォルフスブルク

また凄い名前を連れてきたなあ、長谷部への評価が気になるところです。長谷部はステップアップしても良いと思うけど、マクラーレンの評価次第か。

G大阪、王座奪還ならず…城南一和に完敗/ACL - サッカー - SANSPO.COM

ガンバは全体的に良くなかったけど、輪をかけて遠藤コンディション悪すぎだろ。

"サッカー通"キムタク「カズさんが落ちていてビックリだった」 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

サッカー通のキムタクさんに、いまの本田の所属チームがどこか、是非ともお伺いしてみたい。

FW選出の根拠に疑問 緊急アンケートで辛口な意見続々(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

「Jリーグで活躍している選手(前田、香川ら)が選ばれてない」「FW選出の根拠が分からない」など批判的な見方が多かった。 「本大会ではどんな成績を収めると思うか?」には82.1%が「1次リーグ敗退」。

まだたった四回目ぽっちだけど、こんな気持ちで挑むことがあるとはなあ。

トルシエ氏提言“3−6−1ならカメルーンに3−2で勝てる”(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

スカパーの予想フォーメーションで、内田と俊輔の両サイドで、エトーやらロッペンを止めないといけない。という現実を改めて見せられたら、この案は納得するしかない。

05/10のコラム|犬飼会長の芝生で語ろう|JFA|日本サッカー協会

もちろん、私もTVを見てメンバーを知りました。

選手選考という監督の権限は侵すべからずだけど、それはいいのか?

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:サッカー新名言:「日本の長所はハエがたかるようなチャレンジ」(岡田武史)

反町さんもそうだったけど、どうして日本のサッカー監督は、巧い事言おうとして、こんな風に豪快に外してしまうんだろう。

岡ちゃん本田に「ものすごく大きな期待」 - サッカーニュース : nikkansports.com

もしかしたら本田はCSKA移籍が決まらなかったら、選ばれていなかったかも知れないし、例えば大悟がケルン移籍が決まっていたりしたら、全然違った結果になっていたんだろうなあ。それは良い悪いではなく、本当に巡り合わせなんだろうなあ。

控え7人12日発表、若手4人17日発表 - サッカー - SANSPO.COM

予備7人と若手4人別とか、予備7人が後日とか良く分からん。

ドイツ代表GKの代表歴は3人合わせても7試合 - サポティスタ

マヌエル・ノイアー(24) 3試合
ティム・ヴィーゼ(28) 2試合
•ハンス=イェルク・ブット(35) 2試合

ブットは3試合と書いてあるデータもあったけどどうなんだろう。ブットは2000年から代表に招集されているのに、まだ2試合とか3試合だけって、カーンとレーマンの壁の分厚さよ。第3GKの経験豊富ということで良いんだろうけど、これならレーマンを入れるという選択肢があっても良かったんじゃないだろうか?

イングランド代表、最終候補はサプライズ十分(Goal.com) - livedoor スポーツ

GKは大方の予想通り、DFはやっぱりブリッジを取ることはしないか、というかキャラガー復活で、キングかドーソンのどちらか、下手したら両方が23人には残らないとが濃厚になってきた。正直この二人の方が現状ならと思うんだが、いまさら復活させといて落とさないよなあ。中盤は怪我してるし、序列一番下っぽいけど、パーカー残って欲しい。FWは五人そのまま全員の残りそうな気がする。

イタリア代表候補30名発表 - FOOTBALL WEEKLY

まあトッティはいるのなら、親善試合のどこかで招集されてるよね。

フランスのW杯メンバー候補30人発表 ベンゼマ、ヴィエラが落選(欧州通信) - livedoor スポーツ

ベンゼマ、シソコ、ナスリが30人からも外されるって、自称・名将は相変わらずとんでもないわ(笑)。

ルイス・アラゴネス - Wikipedia

アラゴネスの人種差別発言がニュースになる度に、エトーが「アラゴネスは人種差別者じゃない、ただお爺ちゃんだから言葉遣いが古いだけなんだ」と弁護していたのは、エトーの好感度が上がったなあ。

Situs Resmi Klub Juventus

ユベントスの公式サイト、インドネシア語サイトとか用意してるんだ。

ウェストハムのゾラ監督解任 - FOOTBALL WEEKLY

あーやっぱりか、今後は次のイタリア代表監督とかマジ?

Amazon.co.jp: 最新 サッカー百科大事典: 日本サッカー協会, 日本サッカーライターズ協議会: 本

定価が8190円、545ページ。まさに大辞典にふさわしい。2002年の大会前にはこんな本も出せるぐらい盛り上がっていたんだな。今年改訂版を出せるぐらいは、盛り上がってないよなあ……。