松井大輔はフランスの助っ人外国人市場に乗っている

グルノーブル・MF松井大輔、仏古豪バランシエンヌからオファー! 日本代表オシム前監督が現役時代に所属 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

Jでも中下位のクラブを点々とする助っ人っているけど、
似たような評価だと思っていい。

シジクレイマルキーニョスフェルナンジーニョ、バロンみたいな評価は得ているということで良いのか。しかしシジクレイマルキーニョスのように、優勝クラブで主力として活躍するところまで、到達していった選手もいるし、次の理由も合わせて、フランスに拘るというのは長期視点で悪くないのかな、ブンデスリーガでやってるところも見てみたいけど。

フランスに拘ることは、松井自身にとっても、日本代表にとっても
コネクション作りという意味では、
長い目で見てプラスになると思う。

稲本なんかも、約九年間の欧州暮らしというのは、多大なコネクション作りになっているんだろうな。色んな国に少しずつコネクション作ってくるパターンが稲本で、がっつりフランスになったのが松井だったけど、それをどう活かしていくのか、現役引退後もこの二人の活躍には目が離せなくなりそう。

松井大輔のサッカー ドリブルバイブル DVD抜き技&魅せ技スペシャル松井大輔のサッカー ドリブルバイブル DVD抜き技&魅せ技スペシャル
松井大輔

完全保存版 サッカー足ワザベスト100―DVDでマスター! トムさんの1v1テクニックス [DVD] サッカー個人戦術バイブル +スペシャルDVD ジュニアサッカー クーバー・コーチングバイブル 1対1に強くなるトレーニング FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

by G-Tools