2010/05/02 競馬〜ジャガーメイルが春の盾の栄冠に輝く

Bookfull.jp競馬ヘッドライン - 天皇賞春、ジャガーメイルが初G1、豪のウイリアムス好騎乗[+動画]

一番人気がステイヤーズSダイヤモンドSの連勝馬、そしてG1馬が一頭だけという、1995年の天皇賞との類似性が、レース前に言われたレースでしたが、エアダブリンフォゲッタブルだったけど、ライスシャワーマイネルキッツではなく、ジャガーメイルの方で、マイネルキッツメジロマックイーンだったという、一着争いは1993年の天皇賞をむしろ模していたというところでしょうが。それだけマイネルキッツは素晴らしい王道のレース運びにも関わらず、最後にジャガーメイルがウィリアムス騎手の名騎乗の前に敗れてしまいましたが、マイネルキッツ負けて強しのレースでした。
レース後のウィリアムス騎手の観客への煽り、インタビューも素晴らしく、オーストラリアを代表する名騎手というのを、素晴らしい手綱捌き以外でも感じさせてくれました。事前には低調なメンバーといわれたレースでしたが、レース自体は天皇賞史に残る名レースでした。そして関西テレビの実況は馬場アナの定年引退を受けて、岡安アナが抜擢されていましたが、こちらもそれに応える名実況で、杉本─馬場ラインの後継者を高らかに宣言するものでした。レース前の「エリートはいません」の煽り最高でした。

【端午S】(京都)〜バトードール 凌ぎ切って3勝目 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

ウィリアムスはメインに続けて連勝で、オープン特別勝ち。

【スイートピーS】(東京)〜トレノエンジェル 連勝で樫切符 | News | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

オークスはトライアルの優先出走権、ダービーみたいに削られなかったのね。

父系馬鹿:マイナー種牡馬ニュース 4/26〜5/2

クラキンコが道営の一冠目を制していた。いよいよ北海優駿の親子制覇が、現実的な色合いが帯びてきました。ナムラクレセントは父ヤマニンセラフィムだけでなく、母父サクラショウリか。荒尾ダービークリストワイニングとゴーカイ産駒のワンツーも素晴らしい。あとコスモピカマルがいつの間にか園田に移籍してる。

レッドディザイア、再び四位騎手とコンビ - 競馬 - SANSPO.COM

国内では四位、海外では欧州のトップジョッキーという流れになるのか。

昨年の米年度代表馬・レイチェルが連敗 - 競馬 - SANSPO.COM

レイチェルアレクサンドラは、勝つ時はガツンと勝つというのが魅力だし、無敗馬というわけでもなかったから、別に大騒ぎすることでもないかなと思う。負けたらニュースになるのがゼニヤッタ、目を見張る勝ち方をした時に大騒ぎするのがレイチェル。

あなたのそして私の夢が走っています (双葉文庫)あなたのそして私の夢が走っています (双葉文庫)


by G-Tools