2010/05/02 サッカー〜スポーツ報知に打ち上がるブッフバルト日本代表監督という観測気球

今日はリバプールチェルシーの大一番をテレビ観戦、リバプールは万博記念で中国語の胸広告、というぐらいしか感想のないチェルシーの完勝。そしてユナイテッドも踏ん張って、優勝争いは最終節に持ち越しとなりました。

エンゲルス氏「代表興味ある」…日本永住権取得 次期コーチ意欲:日本代表:サッカー:スポーツ報知

いまんとこ、この件については報知だけが突っ走っているんだけど、読売はなんだかんだで、日本サッカー黎明期を支えた媒体だし、協会とのパイプのこってるだろうからなあ。明らかにスポニチでリークされる場合と、報知でリークされる場合は質が違うので、明確に報知と組んでる派閥と、スポニチと組んでる派閥があるということでしょう。

W杯メンバー発表、4局が生中継 - サポティスタ

中山、秋田、そして巻のようなことは無さそうなんですけどね。

「モウリーニョさん教えて」湘南10人で守り切れず(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

しかし新潟時代はそうは思わなかったんだけど、ここ何年かの反町監督は不用意というよりは、単純にウケ狙ってスベってる会見やインタビュー多すぎるのは、どうにかならないのだろうか?

「これぞ本当の個と組織対決?」J1第9節 ベガルタ仙台-セレッソ大阪(1-1)

セレッソの前5人、アドリアーノ・香川・乾・家長・マルチネスはJ1の全チームを見渡して見ても才能という点ではトップクラスのポテンシャルを持っており、しかも彼ら1人1人がそれぞれボールを持てる能力を有しているので、前半はセレッソが個人能力の差だけでボールを支配してチャンスを作る展開になった。

攻撃は個人能力高い選手を並べるだけ、そこに相性や戦術的な衝突があっても一切気にしないというのは、凡庸なブラジル人監督にありがちなことだよね。

スポーツナビ | サッカー|ニュース|バイエルンの優勝が事実上確定、ヘルタは降格

バイエルンインテルは、いずれも三冠の可能性があるんだよな。バイエルンは優勝を早々に決めて、かなり楽に決勝を見据えられるようになった。

トゥウェンテ、オランダリーグ初優勝 - FOOTBALL WEEKLY

マクラーレンやったね、今年はファン・ハールも完全復活し、マクラーレンも結果を出した。一度名声が地に落ちた監督が、こうして自分の仕事で復権したのは素晴らしい。マクラーレンのトゥエンテ、来シーズンはヨーロッパの舞台で、再びイングランドに赴くことになる。

ベニテス後任にフラム監督?(Goal.com) - livedoor スポーツ

フラムはホジソン持っていかれたらたまんないよなと思う一方で、ホジソンがいまのフラムから、誰をリバプールに連れて行くか、という選択は興味津々だったりする。