『ドバイワールドカップミーティング2010』

スカパー!グリーンチャンネルは、ノンスクランブル放送でドバイの放送ということで、裏のフィギュア女子や、プレミアシップには一切浮気しないで、ドバイミーティングをテレビ観戦させていただきました。アラブ純血馬レースとか、新設の1200mの芝直線レースとかは放送時間に間に合わず、あとでスプリントレースを勝ったのが、あのブレット・ドイルという懐かしい名前なのに引っかかったり、メイダンのタペタ社製のオールウェザーの説明を聞いたり、一口にオールウェザーと言っても、メーカーによって違いすぎる馬場になることが分かる。

【ドバイGM】グロリアス、遠征組最先着 - 競馬 - SANSPO.COM

レースがいきなりペースも速いし、相撲のような展開になることもあって、国際レースの厳しさを思い知らされる内容で、そういうのが分かるカメラの位置なのは楽しい。やっぱり競馬は馬の足の速さだけを競う競技ではない。しかしそんな展開で直線で、伸びたとか粘ったというより、押し相撲の競り合いの中から抜け出したという形で、4着と好走したグロリアスノアは素晴らしかった。日本勢としても幸先の良い結果に沸きましたが、矢作調教師の悔しそうなコメントもね、コバシンの馬と一緒に入れた二週間の語りも良かった。これを生で聞けただけでも、ドバイ中継の方を選んで良かった。
しかしレッドディザイアの好走とかも含めて、タペタはダートより芝馬の方が有利とか思われていた中で、グロリアスノアの好走というのは、芝馬にもダート馬にも、メイダンのオールウェザーは適正があるということだとしたら、この先更に夢が広がりそう。エスポワールシチーにも、サクセスブロッケンにも、来年の遠征を期待したい。

ムシール直線一気に差す/UAEダービー - ドバイワールドカップ2010 : nikkansports.com

レース前のフラムドパシオンの好走VTRとかに、ノスタルジィを感じながら、勝ち馬は来年のワールドカップよりも、今年の今後のローテが、北米なのか、欧州なのか気になるところです。とりあえずレースが、車が併走してアップで撮影しているから、目立つだけかも知れないけど、いくら3歳とはいえ、コーナーで脹れる馬が多すぎだろう。

【ドバイGS】ゲレイロ逃げて粘った4着 - 競馬 - SANSPO.COM

逃げ馬がゲートで立ち後れて、それで勝負有りといっても良いところなのに、結果的に先着されることになる三頭に、直線でかわされてから、ガクッと落ちていきそうな感じになってから、しぶとく粘りきったのは感動的でした。こういう適正の馬じゃない、負ける時は大きく崩れる馬だと思っていただけに、この最後の根性は素晴らしかったです。しかしあの藤田のぶっきらぼうなインタビューは、何だったんだろうか(笑)。

AL SHEMALI、ドバイデューティーフリー制覇: 海外競馬

レースよりも本馬場入場の際の、芝の深さと長さに驚く。日本馬にとつてはオールウェザーより、この芝の方が適正を問われそうな、ゴルフ場のラフのような芝でした。勝ち馬は重賞これが初勝利で、過去にはG2で三着までしか経験がないとか、そういう馬が勝ったからいう訳じゃなく、免税店は日本馬にチャンスが大きそうな条件なのに、出走馬がいなかったのが寂しかった。タスカータソルテとかシャドウゲイトのクラスだと、中山記念大阪杯を選ぶからなあ……。

【ドバイSC】ブエナ、持ち味の末脚を発揮 - 競馬 - SANSPO.COM

これは後のレッドディザイアもそうだけど、こんな騎乗をされるんだったら、国際経験のある馬じゃなくて、この馬への騎乗経験のある馬というのを、優先しても良かったんじゃないだろうか? という気になりますね。あとこれだけの深い芝適正を示されると、凱旋門賞に昨秋に行くべきだったよな、という結果論も言いたくなる。

【ドバイWC】ディザイア、予想外の大敗… - 競馬 - SANSPO.COM

何となく勝てるかもしれないという気持ちで見てしまいましたが、そんなに甘くはなかったですね。相当入れ込んでいたようですが、それが本番と前哨戦の競馬場の雰囲気の違い。というのが生んだものなんでしょうね。やっぱりまだまだ世界の壁は厚くて高い。だからこそ乗り越えようと、乗り越えたくなるものだという気持ちを、改めて日本の競馬関係者やファンは、強く思うのでありました。ブラジル国旗が振られていましたが、確かにこの馬名はブラジルっぽいよなあ(笑)。ポルトガルでもスペインでもなく、ブラジルっぽいセンスだよね。でも前哨戦とはいえ、ディザイアはこの馬に勝ってるんだよなあ、あと少しなんだよな、あと少し。
今年は残念ながら、日本馬は勝つことは出来ませんでしたが、人馬みんな無事に帰国して、次の勝利に向かってもらいたいです。レッドディザイアブエナビスタはともかく、ローレルゲレイロも今夏ぐらいに、欧州遠征を考えて欲しい。

ホクトベガ 永遠に輝く星 [DVD]ホクトベガ 永遠に輝く星 [DVD]

トロットサンダー THE PERFECT MILER [DVD] タイキシャトル 世界を制した栗色の疾風 [DVD] トウカイテイオー 帝王・栄光の蹄跡 [DVD] サイレンススズカ スピードの向こう側へ… [DVD] ノースフライト 美しきマイル飛行 [DVD]

by G-Tools