世界と戦うために、世界と合わせるべき所と、オリジナルを磨くべき所

4Gamer.net ― 【島国大和】日本のゲーム開発は海外より遅れているのか?

日本のゲーム産業も,独自の持ち味と魅力を真正面から考えるべき時期になったのだと思います。

ドメスティックなものこそが、世界を市場にした場合は強いような気がするんだけどね。ハリウッドだって、あれは世界市場と言いながら、アメリカ人向けに特化したコンテンツじゃん。いま日本サッカーで話題になっている、「日本化」という話もそうだけど、世界と戦うために、世界と合わせるべき所と、オリジナルを磨くべき所、その見極めが大切という話だと思っている。

ゲーム屋のお仕事―それでもゲーム業界を目指しますか?ゲーム屋のお仕事―それでもゲーム業界を目指しますか?

ゲームの教科書(ちくまプリマー新書) ゲーム産業で何が起こったか? ゲーム業界の歩き方 桜井政博のゲームについて思うこと Think about the Video Games パックマンのゲーム学入門

by G-Tools