2010/03/10 サッカー〜アジアと欧州でチャンピオンズリーグ

ベントナー3発、アーセナル8強/CL - FOOTBALL WEEKLY

あーせなるはの試合は早々にお開きで、バイエルンとフィオの試合に集中して見てました。プランデッリの「選手達を誇れる」というコメントが、多く記事になっていますが、それも理解できる内容でした。惜しかったなあフィオレンティーナ。しかしこの結果を受けて、セリエAブンデスリーガの、UEFAランキングの逆転は、いよいよ現実味を帯びてきました。

ロスタイム失点…広島は痛い連敗/ACL - サッカー - SANSPO.COM

ガンバ戦しか見ていないけど、鹿島以外がどこも苦しんでいる。ACLのグループリーグを、日本のチームが突破できるかどうかは、現在のレギュレーションだと、確実にホームで中国のチーム相手に、勝ち点3を取ることが重要なので、ガンバと川崎は苦しくなってきた。

J SPORTS|コラム 【後藤健生コラム】岡田監督解任騒動はどこへ行った?

後藤さんはいつもの皮肉のつもりなんだろうけど、この事態を受けてもう皮肉で流せる余裕がないわ。解任言うてた人で、バーレーン戦でOKなんて言ってる人は、協会やマスコミの人だけじゃないの?

中村俊輔を外したトルシエはやはり正しかった - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

本題は別に良いんだけど、コメントの中にもまだ「ジーコはクラブ向きの監督」という擁護が見られるんだけど、日本代表の監督を辞めてから、トルコ、ロシア、ギリシャとクラブで監督を歴任して、どこでも短期間で首切られているんだから、それも無いということは確定していないだろうか?

スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム:名将の責任感!木村和司監督がまだ「たった1敗」なのに頭を丸めてきた件。

一試合無得点だっただけで、頭丸めていたら、本当に反省しなきゃいけない時どうすんだよ……。

(2010-03-10)Jリーグ第1節 サンフレッチェ広島対清水エスパルス戦におけるペナルティーキックの判定|トピックス|JFA|日本サッカー協会

問題ないと思ったんだけどなあ、まあこれでルールがしっかりと広まったから良かったんじゃないかな?

広島が開幕戦の「トリックPK」を謝罪 - サッカー - SANSPO.COM

ただこうやってクラブが、謝罪文を出すとかは意味が分からない。Jリーグがあれはダメでした。というところでこの話は終わりじゃないの? 欧米のクラブが、いちいちこんなことで謝罪したりするのか? むしろ選手を守るコメント出すんじゃないの? スポーツが教育行政の管轄下にあることの弊害は、これからもしつこくどんどん指摘していきたい。

徹壱の部屋 コラム ミズノスポーツライター賞受賞について

改めましておめでとうございす。長年のフィルードワークが認められたことを、心からお祝い致します。

フットボールの犬―欧羅巴1999‐2009フットボールの犬―欧羅巴1999‐2009

オシムの伝言 ダービー!!―フットボール28都市の熱狂 J2白書―51節の熱き戦い 日本サッカー 世界で勝つための戦術論 (青春新書INTELLIGENCE) ディナモ・フットボール―国家権力とロシア・東欧のサッカー

by G-Tools