2010/03/07 ニュース 政治〜日本のスポーツ界のためにもプーチンのような指導者が欲しい

asahi.com(朝日新聞社):プーチン首相がロシアの五輪不振に「喝!」 - 国際

プーチン氏は「五輪のような競技会は汗を流すのが目的ではない」と力説。若者の才能を見いだすシステムを構築し、トレーナーの給料を上げて海外流出の食い止めを図るなど、スポーツ界の抜本的な改革の必要性を説いた。

また、ロシアが06年のトリノ五輪の5倍の予算をバンクーバー五輪に割いたと指摘。それなのに選手たちはふるわなかったとして、予算の使途を調べるよう求めた。

プーチンの怒りの矛先は全て、予算の使途が正しく強化に使われたのかということや、選手の能力を伸ばすシステムがあったのか? という点に集中している点、選手の精神力や愛国心などに原因を求める、どこぞの国の老害共に、爪の垢を煎じて飲ませたい。

ロシアはバンクーバー五輪で金メダル獲得国別順位が11位に終わり、メドベージェフ大統領が責任者の辞任を要求。ロシア五輪委のチャガチョフ会長が辞意を表明した。

日本では会長どころか、監督ですら不振の責任を取らされることがないのが、ほとんどなわけで、ロシアの方がよっぽどスポーツに関しては、健全な環境になってきている。

日本経済の現状 » 経済学101

国民一人あたりのGDPが、たった八年で20ランクもダウンしている。

「「竹島問題の根拠を」北教組に公開質問状 拓大・下條教授」:イザ!

今までは腫れ物として扱ってこなかったけど、直接的に矛盾点を質問していく方が、本当は良いんだよね。

亀田妹がかわいい件について:ハムスター速報

スポーツ選手の妹列伝に、亀田家まで参戦するとは(笑)。まあでも年の離れた兄三人に、可愛がられたのが分かる屈託の無さだ。

プーチンと柔道の心プーチンと柔道の心
山下泰裕

プーチン (新潮新書) プーチニズム 報道されないロシアの現実 ロシア人しか知らない本当のロシア (日経プレミアシリーズ) 狐と狸と大統領―ロシアを見る目 ロシア闇の戦争―プーチンと秘密警察の恐るべきテロ工作を暴く

by G-Tools