オシムのことを悪く言ってた連中はJリーグを見ていなかった

Twitter / 小林遼次: 未だに掲示板ではオシム叩きの輩が出てきてうざいけど、 ...

未だに掲示板ではオシム叩きの輩が出てきてうざいけど、オシム市原と対戦した事があるクラブのサポーターなら、オシムをリスペクトしないはずは無いと思ってるんだけど。

2003年に食らったダブルは忘れない。まあその後は対戦成績良かったんだけど、ジェフが対戦する方もワクワクドキドキできるチームになっていた。あの三年半を経験していたら、オシムの手腕に疑問を持つことなんて出来ないでしょう。まだチーム作りの途中だった、本当なら序盤の段階だった時期の成績で、監督としての力量を計れるはずがない。むしろその過程での敗れたとはいえ、チーム結成二ヶ月あまりで考えたら素晴らしい内容だったガーナ戦、そしてスイス戦とエジプト戦での、このチームの完成系への道が見えかけていた頃のサッカーを考えれば、いかに見てない奴、見えてない奴が叩いているか分かる。

Twitter / 小林遼次: 何より、ジーコみたいに本大会で惨敗したならともかく、 ...

何より、ジーコみたいに本大会で惨敗したならともかく、アジア杯4位で何故そこまで恨むのか本当に不思議。

本当にそうですよねえ、日本がワールドカップに行くようになってから、最も酷いサッカーを本大会でやってのけた監督を、いまだにオシム叩いて憎んで、擁護している人がいるのは、自分には不思議で仕方ない。僕は「オシム信者」なんていって、ジーコを持ち上げるためにオシム叩いてる連中は、心の中で「ジーコ原理主義者」と冷たく馬鹿にしています。今まで決してここまであからさまに出さなかったけど、ここまで多くいるとさすがに表だって言いたくなる。

Twitter / 小林遼次: とにかく、オシムがジェフでどんな素晴らしい仕事をして ...

とにかく、オシムがジェフでどんな素晴らしい仕事をしてたか知らないで、ただ結果だけを見て叩いてる輩が多いのにあきれて2chの代表板を見なくなったんだよなあ・・・その気分を未だに味わう羽目になろうとはw

いまは「スポーツナビ+」に大量にいますよね、岡田監督の擁護のためか、ジーコの方が優秀だったという声のために、無理なオシム叩きしている連中。僕もオシム在任中に、「オシムの実績見たけど、監督としてロクな成績残してないじゃないか」とか、とんでもないことを言ってきた人がいて、もうその人とはサッカーの話をしないと固く決意したけども、オーストリアの弱小クラブがチャンピオンズリーグのグループリーグ突破することは、水戸や岐阜が来年J1で優勝することよりも困難なことだとか、ユーゴスラビア代表の悲劇も知らないで、よくもオシムには大きなタイトルがないとか言えたもんだと、これもいまだに「オーストリアリーグとナビスコしかタイトル取っていない」と言ってる奴が沢山いるから恐ろしい。タイトルだけで監督の優劣が決まるなら、松木安太郎は日本一の名将と、さっさと認めてやってください。
まあでもガゼッタさんの元には、オシムをリスペクトするサポーターがやっぱり多いと分かったというぐらい、賛同の声が多く来ているというのは、一安心させられる結果だったようで良かったです。あのエジプト戦を思い返すと、いよいよ実った果実を収穫に向かったであろう、あれ以降のあのチームの成長と結果が見られなかったことを、改めて悔やまれてならない。いまオシムがかなり元気そうにしているのを見ると、余計にオシムの意志を確認するまでは、代行監督を立てるという行動を取らなかった。当時の会長の判断を悔やむ。判断として仕方ないと思う部分もあるから、憎むまではしないですが。

Twitter / taskapremium: アジア4位はノルマどおり。何時まで根に持ってんだ.R ...

アジア4位はノルマどおり。何時まで根に持ってんだ

そもそもあの大会での、当時の会長からのノルマって、「ベスト4」ですらなくて、「俊輔と高原を起用すること」だけだったはず。3位内になったら次の予選免除というのも、大会直前に突然出てきた話で、誰もそんなこと大会前は意識していなかった。そんな突然の副賞を意識する方が、チーム作りをしていく家庭でバランスを欠いている。大体がトルシエジーコはチーム発足から二年目に大会があったけど、オシムは一年目だったことを、オシムアジアカップを根拠に叩いている連中は無視しているのも嫌らしい。トルシエの1999年のコパ・アメリカや、2001年のジーコのコンフェデの内容と比較しないのは、アンフェアです。

引き裂かれたイレブン~オシムの涙~ [DVD]引き裂かれたイレブン~オシムの涙~ [DVD]

悪者見参―ユーゴスラビアサッカー戦記 (集英社文庫) 誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡 (集英社文庫) 終わらぬ「民族浄化」セルビア・モンテネグロ (集英社新書) 蹴る群れ オシムが語る

by G-Tools
日本代表激闘録 AFCアジアカップ2007 INDONESIA MALAYSIA THAILAND VIETNAM ~オシム・ジャパン進化論~ [DVD]日本代表激闘録 AFCアジアカップ2007 INDONESIA MALAYSIA THAILAND VIETNAM ~オシム・ジャパン進化論~ [DVD]
イビチャ・オシム

ジェフユナイテッド市原・千葉 2005シーズンレビュー [DVD] 引き裂かれたイレブン~オシムの涙~ [DVD] 日本代表激闘録 2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア地区最終予選 [DVD] 日本サッカー協会オフィシャルビデオ 日本代表激闘録 アジアカップ 中国 2004 V2 [DVD] オシムの伝言

by G-Tools