入試前に発覚していたら廃部だった?

徳島商サッカー部員約10人が55万円分万引(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

サッカー部の活動を停止して、新年度から新一年生だけでサッカー部の活動を再開するというのは、万引き関係していなかった部員には、あまりも厳しすぎる連帯責任だろうと思いましたが、記事を読んでいくと、どうも学校側としてはサッカー部そのものを、校長が「反社会的行為の温床」とまで言い切っていることや、分かっているだけでも120点と盗んだ数が多いこと、万引きの対象がサッカー用品だったことを考えると、実行していない部員も万引きしてきた賞品を安く買うなど、何らかの形で関与していない部員は、ほぼいない状況があったのかもしれない。本当ならサッカー部は廃部という決断になってもおかしくなかったのが、サッカー部目当てに入学してくる新一年生が決まっている状況というのが、こういう処分になったのかも知れない。
まあしかしこんな部ぐるみという判断を、学校側が下すような状態があったことを考えれば、この学校のサッカー部に関わっていた全ての大人、部長や監督といった人たちには、懲戒解雇などの厳罰で臨まれるべきと思うのですが、その辺の処分はどうなるんでしょうかね。

2010 高校サッカー年鑑2010 高校サッカー年鑑

第88回全国高校サッカー選手権大会 総集編 最後のロッカールーム [DVD] 2009高校サッカー年鑑 広島観音サッカー部は、なぜ強くなったのか―知将畑喜美夫監督の育成システムを大公開 (ザメディアジョンMJ新書) 第87回 全国高校サッカー選手権大会 総集編 最後のロッカールーム [DVD] 第86回高校サッカー選手権大会 総集編 最後のロッカールーム [DVD]

by G-Tools