労働基準監督署と公正取引委員会は仕事しろ

asahi.com(朝日新聞社):NHK「カンテツな女」改善を 過労死遺族が抗議 - 社会

この二つのニュースを並べるけども、このニュースが流れたその日に、この番組で居酒屋チェーンの店長の徹夜の回やっていて、こんなん放送して良いのかよと思ったら、やっぱり普通に抗議が来ましたね。この居酒屋チェーンは「和民」だったけど、よくこんな番組の取材を許可すると思う。

BI/ミニマル/矢口真里 - Scott’s scribble - 雑記。

ベーシックインカムの議論に強引に話をつなげると、「働かざるもの、食うべからず」と言うけれども、いまの日本社会は「働きすぎてない奴、食うべからず」というムードがあって。それを是正する劇薬として、現在の「ベーシックインカム議論」というのは、有用に持っていける切り口だと思っている。
ただそれは全ておっしゃる通り、公正取引委員会と労基署がまともに機能していて、西欧の半分でも福祉サービスがあれば、こんな議論はそもそもする必要はないのでしょう。とりあえず過労死とワーキングプアと下請けイジメの問題は、全てセットで考えないといけない。一つだけ解決しようとすると、どこかに大きく皺寄せが来る。

痛いニュース(ノ∀`):「朝は7時半に出社」「退社は夜12時前後」…ゴールドマンサックスの勤務形態がやばいと話題に

でも正しく成果主義な報酬形態でやってる所と、日本のように働かすけど金は出さない企業のやってることを一緒にするな。それはそれで問題から目を反らすことになるよ。

ワーキングプア死亡宣告 (晋遊舎ブラック新書 13)ワーキングプア死亡宣告 (晋遊舎ブラック新書 13)

ブラック企業の闇―それでもあなたは働きますか? (晋遊舎ブラック新書 8) 貧困ビジネス (幻冬舎新書) 今日、ホームレスになった―15人のサラリーマン転落人生 自殺ドミノ――自殺事件に巻き込まれた人々の恐るべき証言 (晋遊舎ブラック新書9) ネットカフェ難民と貧困ニッポン (日テレノンフィクション 1) (日テレBOOKS―日テレノンフィクション)

by G-Tools
働かざるもの、飢えるべからず。働かざるもの、飢えるべからず。

やさしいベーシック・インカム 空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business) 「希望」論 智慧は人生の羅針盤 (お釈迦さまが教えたこと) 超★ライフハック聖典  〜 迷えるアダルトのための最終☆自己啓発バイブル

by G-Tools