2010/02/26 バンクーバー五輪〜女子フィギュアスケート浅田真央は銀メダル

浅田真央さんへの溢れんばかりの気持ちを書きます。 : メガネ王のblog:ぬくもり、時々、晴れ。

それにしても長洲未来の明るさは良いなあ。というのが一番この五輪のフィギュアで印象に残ったことだよ。
しかしキムが金なのは別に良いけど、点数の一人インフレは不思議で仕方ない。もうちょっと巧いこと、疑念がないようには出来ないのか?
ヨナが勝つのは全く問題ないんだけど、これで日本のテレビが韓国からわざわざ「日本に勝った」みたいな盛り上がりしている絵を撮ってきて、茶の間に垂れ流すのが不愉快。ということで韓国が不愉快なのではなく、日本のメディアが不愉快なのでした。だからその辺をシャットアウトしていたから、今回はそういう意味での不快感は全く無しでした。
昨日付でもスポーツ界におけるロビー活動の話題を出しましたが、プレイヤーはみんな正々堂々と実力を出し切る。ただ本人以外の周りは、バックアップしている連中は、どんなヨゴレ役でもやってやるという気概、そして実際の行動が必要なのです。
正々堂々だけでは通じないというのは、幕末の開国の時に日本は学んだはずだったんだけどね。明治の終わりぐらいにはもうすっかり忘れていて、それが戦前戦後はもちろん、スポーツの場面に老いても五輪やワールドカップの招致でも、馬鹿正直に正々堂々と言う建前論だけが、表だけではなくみんなでやっている、ロビー活動に参加すらしていなければ、日本は情報すら入ってこないという有様です。
僕がサムライ談義で、もう一つ批判していた浪花節って、どっちかというとイノセント上等の言い換えだったんですよねえ。イノセントであることを有り難がるのは構わないし、選手は正々堂々と戦うべきだけど、選手という兵士が前線で戦っている時に、後方にいる人間がそれを言い訳として、兵站の確保と外交の駆け引きで色々とやる人がいるから、武士も色々と貫くことが出来るんだと思う。周りの方が武士道を守るいうてるのが、いまの日本の問題という気がする。むしろ選手が戦っている時に、補給も外交努力もしないことは、見殺しにする行為でしょう。日本人みんな『風雲児たち』を読め、と思うよ。ヨーロッパの駆け引きだけで1000年近く、外交やってきた連中と我々は渡り合わないといけない。
今回は確かに女子に限らず、色々とあからさまなのがペアやアイスダンスで、勝たせたいというより、勝たせたくないみたいなのがあった。北米での五輪というこもあり、ロシア外しというのは明確になっていた。日本は今回の五輪では、ロシア系外しの犠牲になったともいえるし、そこに目を向けないで突き進んできたことは、褒められたことではない。まあ次の五輪はロシアだから、また凄い揺り戻しが、この四年間あるんでしょうけどね。

メダルの感動は選手のおかげ、君が代が聞けないのは国のせい | もちスポ

このタイトルが、さっきからやっているサムライ論争とバックアップの責任に関する結論かな?

浅田真央名言集:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd

本田「あのすごいジャンプはどうやったらとべるの?」
真央「よいしょ って跳びます」

真央ちゃん日テレに登場して、メダルの感想は「おっきくていいな」(笑)。

小塚崇彦インタビュー「自分たちの試合よりもずっと緊張します」 : ニュース・コラム - バンクーバーオリンピック - Yahoo!スポーツ

日本はソロ男女全員入賞、これはもっと誇っても良い。しかし『東京フレンドパーク』見た時も思ったけど、マジでこいつら仲良いよなあ。

時事ドットコム:バンクーバー五輪特集 感情抑え演技に集中=ロシェット、悲しみ越え表彰台

こういう状況で、洒落を効かせられるインタビューが格好良いな。

【カーリング】新アイドル!近江谷杏菜の妹・七海(16)はソチの星 チーム青森関係者「ルックスは姉に負けず劣らぬかわいさ」:芸スポまとめblog

村主の妹さんに続いて、また一つスポーツ選手の妹伝説に、もうスポーツ選手の妹というジャンルは確実にあるよな(何がだ)。

<カーリング>「彼女たちはこの競技を愛していない」まさかの敗戦に監督激怒―中国代表 - livedoor スポーツ

しかし韓国は空き巣のショートトラックを重点強化したら、そこから脱落した連中でスピードスケートのメダル取れてしまった。という流れは

五輪=男子エアリアル、グリシンが金メダル | スポーツ | Reuters

エアリアルは「危なくて見てられない」「凄すぎて訳が分からない」という反応が多かったのが面白かった。

72年競泳女王、金メダル3個盗まれる - スポーツニュース : nikkansports.com

どうしてこんな換金のやりようがないものを盗むかなあ。ただこの時代の金メダルって、純金だから溶かされて売られる危険性もあるのか。

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)

空の食欲魔人 (白泉社文庫) メイプル戦記 (第2巻) (白泉社文庫) メイプル戦記 (第1巻) (白泉社文庫) 美貌の果実 (白泉社文庫) 中国の壷 (白泉社文庫)

by G-Tools